アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今様々なイラストがありますよね、昔は絵柄でイラストの絵師が男性か女性かおおよそ判別できたとどこかで聞きました。 男性絵師はギャルゲームのタッチの影響を受けていて、女性絵師は少女コミックのタッチの影響を受けていることが多いために。

ですが、近年は萌えアニメ調のイラストで描く絵師(イラストレーター)さんたちがすごく増えました。
そして、萌えアニメ調の画風が少しでも混じった時点で、そのイラストの絵師が男性か女性なのかを判別するのは非常に困難になったとも聞きました。

例えば、この左画像と右画像の美少女系イラストを見てみても、左右どちらが男性絵師でどちらが女性絵師か見分けられますか?
もしくは、どちらがより男性絵師っぽいタッチとか、女性絵師っぽいタッチとかを感じますかね?

皆さんからの回答を待っておりますね。
どちらが男性絵師でどちらが女性絵師かは、数日後に捕捉にてお伝えしますね。

「この2枚の美少女イラストは、どちらが男性」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます、では答えをお伝えしますね。

    左の銀髪の女の子は「クライスタ」というゲームのヒロインで、リウイチ という男性絵師の方が描かれておられます。 とても繊細でかわいらしい絵柄ですよね。
    https://dengekionline.com/elem/000/001/815/18151 …

    右側の猫耳メイドの女の子は「ネコぱら」というゲームのヒロインで、さより という中国出身の女性絵師さんが描かれておられます。 とても愛らしくも魅惑的な絵柄ですよね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88 …

    どうでしょう、皆さんは正解できましたか?
    答えを見てどう感じておられるかも、出来れば返答してくださったら嬉しいです。お待ちしております。

      補足日時:2020/11/27 07:43

A 回答 (4件)

イラストだけで描いた人の性別を正確に見分けることは難しいです



印象としては左のブルーを基調としたイラストが女性が描いたものっぽく
右のメイド服っぽいのが男性が描いたものかな、と感じます。
可愛い顔に 大きな胸 チラ見せの下半身
萌え系、ロリ系のイラストを好む男性は右のようなのが王道な気がします。

ただ、女性作者であっても そういうのが男性ウケするとわかってる人は難なく描くことができると思います
女性作者であっても男性向け漫画を描く人はたまにいますし…
的外れな回答になるかもですが、もしかしたらどっちも女性が描いたものなのかな と思ったりもしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/02 01:59

どちらも男性絵師のような気がします。

    • good
    • 0

何という 方が、


書かれた ものですか?
    • good
    • 0

左が女性、右が男性。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!