アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットを通じて知り合って半年以上の子がいます。(お互いの顔は知っています)
その子とは、始めのうちは恋愛感情あったのですが、その子に彼氏が出来てからは、僕は歳の離れた兄妹みたいな感じでお互いの悩みや愚痴などを話してました。(毎日じゃありませんが。)

しかし、ある日突然その子からの連絡が途絶えたのです。
僕はその子に何かした悪い事をした覚えもないし、その子の身に何かあったのかと思いすごく心配しているのですが、これはどういう事なんでしょう?
彼女はもう僕とのすべての関係(義兄妹のようなメル友?)を切りたがっているのでしょうか?

それと、ネット、メル友の関係というのは、こうも簡単に繋がりが切れてしまうものなんですか?
もうメル友止めたい時は「もうメル友止めます」っていうようなお断り文を書かないで「何も返事しない」・「無視する」ていうのが普通なんですか?

何か納得いきません・・・・。

A 回答 (9件)

>メル友止めたい時は「もうメル友止めます」っていうようなお断り文を書かない

>で「何も返事しない」・「無視する」ていうのが普通なんですか?

もちろん普通ではないです。
 ただ、縁が遠くなる(ex.相手に恋人ができる)と、なかなか即レスを返せなくなる
場合多いですからね。
 そうやって行くうちに時間があまりにもたってしまうとメールを出しづらくなり、
自然淘汰となってしまう…そういったパターンが多いことは否めません。

だから、必ずしも"すべての関係(義兄妹のようなメル友?)を切りたがっている"
わけではないでしょう。

こちらからメール出してみればいかがでしょうか?
 軽い挨拶程度にね。きっと帰ってくると思いますよ~
 向こうも、時間空いちゃったんで出しづらくなってるかもしれませんしね・
 それでこなかったら…そのときということで、また考え直せば良いんじゃないでしょうか?

健闘を祈ります

#久々のメールって結構うれしいもんですよ
#ぜひ出してあげましょう

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう何通も出してるんですけどね(^^;ゞ

もし相手から「もうあなたとメールをすることは出来なくなりました。

ごめんなさい」
というメールがいきなり来たらどう思いますか?
「それなら仕方ないね」と素直に言えますか?
「友達なんだらいいじゃん」と言って彼女を困らせることはありませんか?
僕はそれなら連絡が来なくなると言う方が自然に受け入れられます。

あなたが過去に彼女に対して恋愛感情を持っていた以上
彼女の対応は仕方ないと思います。
あなたが彼氏の立場なら彼女に対して恋愛感情を持っていた男とメール交換が続いていると聞いたらどう思いますか?
「彼女の友達だから」と割り切れますか?

納得できないかも知れませんが
僕は彼女の対応は別に非常識なものだとは思いません。
「僕は歳の離れた兄妹みたいな感じ」というならきっと歳も離れていると思います。
彼女のために大人の対応で身を引いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>もし相手から「もうメール出来なくなりました、ごめんなさい」て言われたら、「じゃ仕方ないね」ていえますか?
言えると思います。相手に彼氏が出来た時、一回そういうことで向こうが関係切りたがった事ありました。で僕は相手に任せました。でも結局今まで義兄妹のような関係が続いていましたから。

それに彼女の彼氏には僕の存在はおそらく知られています。
彼女と知り合って半年くらい経ちますが、その彼女に彼氏が出来たのも半年くらい経ってるんです。
それに彼女とは遠距離だし会う事などはまず出来ないです。(笑)

これでどうですか?普通のメル友じゃないんです。

こんにちは。

私は、ネットの出会いってしたことないですけど・・・。
ん~、何というか、出会いはネットを通じてにしても、
半年くらい、結構会って悩み話したりしてたんでしょう?
だったら、その子の大体の性格なんかは、わかってきているのでは?
少なくとも、簡単に無視できるような子という感じではなかったんですよね。
半年でも、友達付き合いはあったということは。

私が思うにやっぱり、彼氏が出来た事で、
今までのように頻繁には会ったりはできないだろうから、
メール自体も減るのは、仕方のないこと。
最後のメールからどのくらいたっているのかはわからないけど、
数ヶ月くらいは、気にしなくていいと思います。
ただ、ひとことでも、しばらくメール交換お休みします、
みたいなニュアンスでメールしてくれたら安心はしますよね。

でも、その子も若いみたいだし、彼氏が出来て、今一番楽しい時だと思うので、
人生ばら色っていう時期で、今はそこまで気が回らないのかな?
落着いたら、連絡があるような気がします。

勝手に、推測で切られたと思い込んで納得いかないというのは、どうかな。
もっと、相手の現在の立場(今回なら、彼が出来たばかりの子)を理解して
広い気持ちでものを考えたら、そういう考えにはいたらないと思うのですが。

>メルトモって切れやすい?
確かにそうかもしれない。
人との関わりって、いろんな絡みがあるものだから、そうそう簡単には、切れない。
同じ学校、職場、友達の紹介だったら、周りの友達とか、
2人の共通の知り合いって沢山いるだろうし、会う機会も多いだろうし。

でも、メルトモって、基本的に2人だけの関わりからでしょ。
まわりのしがらみがないという状況だけに、もう、たいして会いたくないなと
思ったときに、面倒だから無視ということになりやすいのかな。
一度、うざいと感じちゃったり、嫌な面が気になったりした相手に対しては、
それを伝えるのもかったるいなぁ、しつこそうだし、なんて・・・
冷たいものなのかもしれませんね。

最悪、その子にそんな風に思われてないといいんですけど。
というか、そう思われてないと思いたいですね。ちょっとくどくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
遠距離なんで会った事ないんです(^^;
でもいつか「恋人出来たらお互い紹介しあおう」って約束してたんですけどね・・。
彼女と知り合ったのは半年くらい前ですが、彼女に彼氏できたのも同じくらいの時期でしたから、そういうラブラブな時期もいろいろ悩み相談も受けていましたよ。だからその辺は大丈夫だと思うのですが・・・

お礼、読みました。

会った事なかったんですね~、顔は知っていると書かれていたので、
勝手に判断してしまいました。ということは、遠距離で写真交換はしているメルトモですね。
それじゃまた少し違ってきますね。

読んでて思い出したんですけど、
小学生の頃文通が流行っていて、私にもペンフレンドがいたことがありました。
同性(女の子)だったんですけど、今で言うメルトモなのかな・・・
でも手紙なので、月に2~3回程度のやりとりでした。

数ヶ月くらいして、突然彼女から
「あなたはモテモテでいいわね、私と文通なんかしなくてもいいんじゃない?
もう、手紙書きません、さようなら」という手紙が届きました。
文通の期間はどのくらいだったかは、はっきりは覚えてませんが、
ある程度、彼女について知っていたつもりになっていたし、
自分の書いた手紙に問題あるとも思えなかったので、ちょっとショックでした。

でも、1度も会ってないのもあり、まぁいっかなんて感じでいたんですが、
忘れかけた頃に、「こないだの手紙ごめんなさい、またやりとりしたい」
という手紙が届きました。あの時は落ちこんでいたなどの理由も添えて。
私は、もう特に彼女に対しては怒ってもなかったけれど、(ただ、変な人って印象)
そのまま、無視しちゃいました。
その頃は、文通には興味が失せていたっていうのもあったので・・・。
そして、その後彼女からは手紙は一切なかったです。

長々と書きましたが、何となくでも解ってもらえましたか。
所詮、手紙は手紙(メールと置き換えて下さい)
まして会った事もなければ、あっさりしたものです。
相手の環境も、状況も、手紙の内容でしか判断できないし、
性格もなかなか本当のところはわかりません。
それだけ、関係が希薄ってことですよね。
もちろん入り込む人もいたりするけど、大概はこんなものなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
失礼なのですが、貴方の文通友達と同じにしないでほしいなと思います。
僕らは、本当にお互いの恋愛での悩みや、その他いろいろとたくさん聞いたり聞いてあげたりいろいろしてきたんです。

ただ、貴方の言われるように、あっさりしている人が多いのは事実ですね。
僕は情を凄く重んじるタイプです。嫌いになるとかは好み、考え方の違いが個々にあるから仕方ないとは思います。でもその意志を相手に伝えるのは僕は最低限の礼儀だと思うのです。
間違っているでしょうか?
それとも多くの人達は何でもそんな曖昧にしてしまう風潮なんですかね・・・。

無礼な事言ったかも知れません、どうもすいません。

またまた、登場です。

ちょっと、不愉快にさせてしまったようですね。ごめんなさい。
小学生と、いい大人とではやっぱり違いますよね。失礼しました。
けれども、私もさっきは詳しく書きませんでしたが、
私だって子供なりに、お互いの悩みとか色々話してきたつもりだったんです。
大切な友達として見てましたよ。
いくらそう思っていたとしても、理解しあってなかったということを、
伝えたかっただけです。子供という未熟さもあっただろうけど。
まぁ、私もどちらかというとあっさり、さっぱりしている方というのは確かです。
やっぱりネットじゃ、あんまり思っていること伝わりにくくて、もどかしいです。

あなたのメルトモは、そんな軽い友達関係じゃなかったのなら、、
少しの間、メールの返事がこないくらいで、挨拶もなしに繋がりが切れた!なんて思わずに、
もう少し待ってみたらどうでしょうか。信じていればいいのだと思います。

それにしても、自分で意図しないうちに人を不快にさせてしまう・・少し反省です。
今となっては、過去の文通相手に私がどんな手紙を書いていたが、思い出せませんが、
知らずに相手が不愉快になることを書いていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そうですね、少し待ってみようと思います。
ただ、もう2週間くらい経つので心配は心配です。

ネット恋愛経験者です

切れやすいです マジで。(怖いよなァ ほんと)
男でもそうなのかもしれませんが
女の人はいきなり態度変えるように感じます 
とくに恋愛関係にまで発展した相手とは
切れやすいかもしれません

ネットってメールさえしなければ 
その時点で簡単に関係を切ることができますよね
それが良い点でもあるんですけど やっぱり淋しいですよね

でも二週間だったら
まだ大丈夫だと思いますよ
急に忙しくなったとか
PCの調子が悪くなったとかって 結構あるもんです
毎日のようにメールくれていた人でも意外にそうですよ

絶対にこの人とは 切れないなって人もいます
その人と恋愛はないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

メールというのは携帯のメールの方なんです。(PCのメールもたまにしていましたけどね)
ただ今までは「返事頂戴」って送ったら遅くても2日以内には返してくれてただけに心配でなりません・・。

こんばんは。

メールが以前と同じようなやり取りができない事を伝え
られてないのは不誠実だという事ですがあくまでもそれは
nacio25さんが思う事でメル友さんはそうではないのかも
知れませんね。
その認識が違う場合、今の結果になっても仕方ないんじゃ
ないですかね。簡単にメールが切れるような関係でない事
も実はnacio25さんが思い込んでいる事なのかもしれません。

私の経験ですが、nacio25さんとほとんど同じような状況で
(メールの内容や年齢的性別的関係などなど)関係の切れた
メル友から半年以上経ってメールがきた事がありますよ。
そういう事もあります。一概に今、憤慨してしまう事では
ないのかも知れません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

本当に純粋に心配なだけなんですけどね・・・
少し待ってみようと思います。
(ちなみにその子とはメールは携帯のメールが主です)

携帯でのメールなら、携帯をなくしたりってこともよくあるし、携帯メールの調子が悪くてお返事ができないとか、無事届いていないってこともよくあると思いますよ。

ただ、他の方とのやりとりを読んでいて、気になったんですが、「お互いの顔は知っている」と書いてあったら、普通会ったことがあると読み取りますよ。実際は、写真を見せ合ったというだけのことなんですよね?それは、「お互いの顔は知っている」とは言えないと思います。そういうところから、あなたのメル友への気持がちょっと錯覚っぽいんじゃないかと思いました。あなたが「知ってる」と思い込んでいるように、そのお相手との関係も、あなたが「お互いを大事にしている」と思い込んでいたのではないかなあと感じました。もちろん、私はあなたと彼女のやりとりを読んでいたわけではないので、知らないくせにと言われてしまえばそれまでですが、所詮メル友や文通友達っていうのは、実際に本人の周りにいる現実の人間には適いません。kuruminさんの文通の例と一緒にしないでくれというやりとりもありましたが、外側から見ると、同じことに感じますよ。どの程度の繋がりかっていうのは、あくまでも個人の受け取り方です。kuruminさんも、所詮文通やメールでの友情ってそんなものでは?ということを言いたかったんだと思いますけど・・・私もメル友は沢山いましたが、ほんの少し気に入らないことがあれば、今まで強いつながりだと思っていた関係が、いきなり終わってしまうこともあります。途中で終わらせたいと思っても、相手に悪いからなんとなく返事を書きつづけてしまうこともあります。
もちろん、メールから一生の友達や伴侶が見つかることも有り得ますが、所詮お互いの都合のいい時間に、思い思いの勝手なことを送りつけるツールです。リスクが少ない分、繋がりも薄いというのを踏まえないといけないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

恋愛でも結婚でもそうですが、

燃え上がったはずの2人の熱が冷めることも有ります。

それがなぜかと言うと、
人の気持ちは変化するからです。
嫌いになると言うマイナス的な事もありますが、
それだけではなくて、
お互いは日々成長しているのです。

あなた達2人も、
あなたから彼女への恋愛感情を経て、
血の繋がりを感じるぐらいに親しかったのだと思いますが、
残念ながら彼女の気持ちに変化が生じたと私は思います。

他の方のように、希望を持てる回答をしたいのですが、
これはあくまでも私の感じた事です。

あなたが悪いわけではなくて、
ちょっとずつのズレが今現れたのかもしれません。
彼女に恋人ができた時に一度メールを止めようと言う話しが出たんですよね。
私の勘でしかありませんが、
それは、優しい彼女が、
あなたを思って遠まわしに断りを申し出たのだと思います。

ネットだから、メル友だから、と言う事は確かにあるかもしれません。
顔を合わす相手よりも罪悪感に対して鈍く感じるからです。

メル友を止めようとはっきり言って欲しいとそう思うのであれば、
そのままメールに書いて見てはどうですか?
もう書いてるのかもしれませんが、
私だったら、そんなメールが来てビックリしたら、
すぐにレスを返すはずです。

私なら「友達を止めます」という宣言はオカシイと思いますが、
あなたにとっては礼儀であるのならば、ちゃんと伝えて、
あなたの事を分かっている彼女なら答えてくれるでしょう。

気持ちはあなたにもあり、彼女にも有ります。
共有してる部分は多くても、同じじゃ有りません。
又、関係が終わる時に必ずお断りをするのが正しいとも思いません。

彼女からあなたに、もうメールが来なければ良いのになんて、
絶対に思っていません。
まだ2週間ぐらいしか間が空いてないとの事なので、
早くメールがきたらいいですねと思っています。
ただ、色んな考えを知ってもらう事も必要だと思いました。
もしメールが途絶えたままでも、
自分や彼女を責めずに、心の変化なんだと受け止めてください
    • 0
この回答へのお礼

彼女に彼氏が出来て「もう連絡取り合うの止めにしたほうがいいと思う」と言われた時、僕は「もうええわ。好きにしてくれ」と相手に任せました。(そういう前に説得したのですが切りたがってたので本当にそう思いメールにそう書いたのです)

最近では1、2週間連絡し合わない事も頻繁にありましたが、「(返事こないので)心配だから連絡してな」と書いたら遅くても2、3日中には来ていました。・・・半年も経っているのに相手にはそんな目でしか見られてなかったんですかね・・。
でも貴方の言われるように、相手にはっきりメールで聞いてみるのが一番いいのかも知れないですね。
電話でもいいんだろうけど、多分出てくれないだろうし。