N64のパーフェクトダークやゴールデンアイのような
3Dステージを作ってみたいです。
初心者でも簡単に使えてしかもフリーソフトでない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DoGA-L1というフリーのCGアニメーションツールがあります。

3DCGをステップアップしながら学習できるシステムで、これから3DCGを始めたい人にはオススメのソフトです。
これを使っていればだんだん3Dグラフィックの事がわかってくると思います。
宇宙空間を戦闘機が飛んでいるような3Dアニメーションをカンタンに作ることができます。
慣れてきたら価格は高いですけど高機能な3Dソフトを使っていくと良いと思います。
3Dのソフトはビックリするくらい高いものが多いです!とても個人の趣味では替えないものが沢山あります。割と一般的なLightWAVEで30万円。この手の3Dソフトでは安いほうに入ります。1000万円超えるソフトも少なくありません・・・。
そんな中、3Dグラフィックの世界を身近にさせてくれるDoGAをまずやってみてはいかがでしょう?

N64のパーフェクトダークやゴールデンアイを知らないので、3Dステージというのが良く分かりません。よろしければ教えていただけますか?

参考URL:http://www.doga.co.jp/ptdoga/index.html

この回答への補足

自分視点の3Dガンアクションです。

補足日時:2001/08/18 14:40
    • good
    • 0

自分視点の3Dガンアクションですか。


先ほどご紹介したDoGA-L1で、障害物の中を通り抜けるような自分視点の3Dを作ることができます。自分の視点から弾が飛んでいくようにすれば、それっぽい3D映像も作れます。
このソフトは3Dアニメーションを学習する目的で作られているのでダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Dゲームのステージの作られ方

カテゴリが合ってるかどうかわかりませんが…
趣味程度にCGに興味がある者です。

みんなのGOLF5をプレイしているときにふと思ったのですが、
あぁいった3Dのステージはどのように作られているんでしょうか?

私は、GLUT等を少しかじっていて、なんとなくポリゴンを表示するなどのあたりのことはわかっています。
その知識レベルからすると、単純で無意味な曲面っぽいものを描画することはできても
ゲームのような複雑なものは一体どうなってんだ!とそれ以来疑問に思っています。

あぁいうものになると、やはりいわゆる3DCGソフトで作られているんでしょうか?
3Dの動画なんかも同じでしょうか?


質問の回答以外でも、そういった仕事に携わっている方がいらっしゃいましたら
是非何でも語っていただきたいと存じます。

Aベストアンサー

詳しいことはすでに回答がついているようなので。
マップやキャラクターといった3Dデータは専用のソフトで作ります
これは分業しているので、グラフィック担当者がより綺麗に見えるように作るよということですね
PS時代のカクカクしたものとの違いで一番大きいのはポリゴン数です
平面でも○を書くとして、直線を組み合わせて書く場合、直線が多い方がより○に近くなるのと同じです

とりあえず趣味でやってみようというレベルなら、フリーかシェアウェアの組み合わせで十分でしょう

3DのモデリングはMetasequoiaで十分事足ります
扱えるファイル形式などで扱えないと困るものがあればシェアウェア版(5000円)にすればいいでしょう

キャラクターの動きもつけたいのであれば、モーションをつけるツールもいろいろあるので、例えば「Metasequoia モーション」とかで検索するといろいろでてきますので、自分にあったものを探してみると良いかとおもいます

後は描画については自前でやるか任せるかですが、任せる場合はXファイルにしてDirectXにやってもらうか、ネットで公開されているライブラリなどを使うかです

OpenGLならポリゴン描画できるのであれば、3Dデータのファイルを読み込み、そのデータを元に描画すれば良いでしょう

箱庭とキャラクターが描画できるようになったら、キーボードなどの入力デバイスから入力を取得し、それに合わせてキャラクターの向きや座標を変化させるようにすれば移動できるようになります

その際にキャラクターのモーションを変更するようにすれば止まっているとき、歩いているときなどでそれようのモーションで描画できます

移動と順番はどちらでもいいですが、あたり判定を作ります
地面とキャラクター、キャラクターとキャラクターで当たり判定をして、当たっていたら当たらない位置まで戻すようにすれば、例えば重力を持たせて当たり判定すると、キャラを動かしたときに地面に沿って動くようになります
あたり判定は簡素化してもいいし、本気でやってもいいし

簡単なポリゴンの描画ができるのであれば、単にたくさんポリゴンを書くだけなので、表示は難しくないのではないかと
モーションはちょっと面倒かもしれませんが、それはそれで調べるといろいろ情報はでてくるんじゃないかなと

このあたりの情報は2chのゲーム制作技術板などで有志が集まっていて、いろいろ教えてくれますよ

詳しいことはすでに回答がついているようなので。
マップやキャラクターといった3Dデータは専用のソフトで作ります
これは分業しているので、グラフィック担当者がより綺麗に見えるように作るよということですね
PS時代のカクカクしたものとの違いで一番大きいのはポリゴン数です
平面でも○を書くとして、直線を組み合わせて書く場合、直線が多い方がより○に近くなるのと同じです

とりあえず趣味でやってみようというレベルなら、フリーかシェアウェアの組み合わせで十分でしょう

3DのモデリングはMetas...続きを読む

Qフリーの3Dソフト

3Dソフトはいくつかあるのを知っていますが
どれが良いのかいまいち分かりません、
使いやすくて、フリーの3Dソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

BLENDER(ブレンダー)
Windowsでは使ったこと無いのですが、シェイドと比較しときに
機能に遜色が無かったです(シェイド3だったかな?)

参考URL:http://blender.jp/

Qフリーの3Dのアニメーションソフト

3Dの空間内で複数のポイントの時系列の座標データをもちいてポイントの動く様子を動画でアニメーション表現できるソフトを探しています。
振動するトラス構造物の各節点の座標の時系列データがあるのでトラスが振動する様子を動画でアニメーションしてみたいと思います。

フリーなので多くは望みませんが何か定番のものはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

そういうプレゼン用のは知りません。

フリーの3Dアニメ、というとBlenderが有名です。
ちょっと知らべると、CSVから情報を読んで表示させるプラグインはあるようです。

Q3D立体の簡単なアニメーションを作るソフト

3Dアニメーションを作るソフトを探しています。
どんな事をとしたいのかというと、
ニンゲンがボールを投げてその軌道を描く3Dが作りたいのです。
いろんな角度から見ることができて、ゆっくりアニメーションを動かす…とかそういう感じです。

できれば公式などもいれて、正確な軌道が見れればいいのですが…。

大学の助教授から「そういうの作れない?」と頼まれたんですが、私もそっち方面については無知なものでして…。
先生は最終的には、ラグビーボールを投げてスピンがかかったボールがこんな風に動く…というムービーを作りたいようです。
それはけっこう高度なソフトじゃないとできないんじゃないかと思うのですが。

とりあえず、私のほうは、とにかく「ボールを投げる」というようなアニメーションを作ればいいようなので、そんなソフトがあるなら教えてください。できればフリーソフトがいいですが、参考に、シェアや、高額ソフトも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理計算をシミュレートできるアニメーションソフトということですね。
王道は “3ds max”や“Maya”でしょうね。高価すけど...。
ボールを投げるどころか、そのボールが何かに当たって弾んで返ってくるアニメーションだって簡単です。
弾性係数やら摩擦係数やらを計算させることができるので物理計算に関しては問題ないですね。
数式をアニメーションに応用することも出来ます。
アニメーションソフトではこうした物理シミュレーションを実行する機能のことを“ダイナミクス”と呼びます。

ただ、“人がものを投げる動作”をつくるには、モーションキャプチャを使わないと
精度の高いものは作れないのでどこかに依頼して作ってもらうほうが早いような気がしますがね...。

Q正面と横の写真で簡単にできる3Dソフトとは?

正面の写真と横からの写真を入力するだけで、3Dのオブジェクトを作成できるソフトがあるときいたのですが? 名前がわかりません。
あるホームページで、写真の画面をドラッグすると、写真の人物が横を向いたりする表現があったのですが、この手法は何というソフトを使ったのですか?

Aベストアンサー

うーん、市販品なのか、フリー/シェアウェアなのかわかればいいのですが。
とりあえず、フリー/シェアで写真から3Dモデルを生成してくれるソフトはいくつか有ります。
「Photo 3D」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se123684.html
「ちょbit3D」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153814.html
市販品ですと
「3D Builder Pro V3.0」http://nde.nikkeibp.co.jp/try901.html
あたりでしょうか。
直接写真から生成ではないですが、
「六角大王」http://www.shusaku.co.jp/www/
は写真をなぞると3Dモデルが簡易的に起こせる機能があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報