プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言は再発令されるとおもいますか?また、発令されるとしたらいつ頃発令されると思いますか?
例)12月中、1月15日

A 回答 (4件)

東京、大阪、北海道だけでも発令されそうな気配ですよね。

発動されるとしたらクリスマスや忘年会、新年会シーズンかな?と思うので12月半ば~1月上旬くらいだと思います。
    • good
    • 0

発令はされません。

    • good
    • 1

Go to キャンペーンの中断で、多少は緊急事態宣言が再発出される可能性が高まりましたが、まだまだハードルは高いと思います。



まず、前回の緊急事態宣言にはいくつか問題があって。
たとえば強制力がないなど、そもそも法律の建付に不備があると言う指摘が多いので、再発出に際しては、法改正を検討する必要性があります。
あるいは、前回はピークアウト後の緊急事態宣言が発出されており、宣言の効果の検証や評価などが行われるべきですが、そこらあたりがイマイチ公表されていません。

それと、全国一律である必要性が、ほとんどありません。
やや余談ですが、都市部と地方では、新型コロナに関する認識や警戒感なども全く違い、同じ日本国内とは思えない様なケースもあるほどです。
典型的なところでは、都市部のナンバープレートの自動車が地方で嫌がらせされるなんてのは、まあ判らないでもないですけど、都市部の感覚では理解できない部分も少なくないでしょ?

従い、自治体単位とか、首都圏,関西圏などのエリアで対応すべきと思いますが、そう言う法令や体制も整備されていませんし、全国的な国民のコンセンサス形成も困難でしょう。

最後は、Go to キャンペーンのあたりからは、東京五輪の開催も現実味を帯びてきましたが、これから緊急事態宣言を再発出した場合、その現実味に水を差す形になります。
開催予定の半年前くらいに、やる/やらないを決定するとして、もし今後も緊急事態宣言や感染拡大が長引けば、開催は極めて困難になります。
    • good
    • 0

学習能力が有れば出せないでしょう。


前回の緊急事態宣言によって廃業にまで追い込まれた旅館やホテル、飲食業が
結構ありましたし、雇用も失われたり等マイナスに働く事が多かったのでその根本対策が
無いままに緊急事態宣言を出してしまえば同じ轍を踏むだけでしょうね。
給付金や休業補償金など小手先でしか無く、効果としては薄いし財源が無い。
国は都道府県に丸投げしておきながら口を出すので国と都道府県の責任の所在が
不透明になり責任の擦り合いになるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!