プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実印か、普通の認めの印鑑確認する方法どうしたら良いですか?

約束の文書には、実印の印鑑ないと、
偽造されたものであるかもしれない。

理由
口約束で、破られたから。お互いに
悪いので、こちらは、約束守っていたけど破られてしまったため。

わかりにくいかもしれませんけど、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

実印は印鑑証明書とセットです。



極論を言えば
印鑑証明書つけてなければ、ただの認印です。

約束守るかどうかは実印かどうかとは関係ないと思いますが?
実印の意味合いは
文書の作成者が本人と相違ないことを証明することができるだけですので。
    • good
    • 1

印鑑登録証をつけるのが常識です。

    • good
    • 1

実印だろうが認め印だろうが、契約書なら2部同じ物をつくり、その2部の書類自体に割り印をするという偽造防止の捺し方があります。



既に契約を結んだ書類の印鑑が実印なのか認めて印なのかを確認するときは、その印鑑登録証の登録日も問題になります。
契約日前3ヶ月以内の日付で発行されている印鑑証明なら問題ありませんが、契約書の真偽を問うために、過去の契約書の印鑑証明を契約以降の日付で出すならば、印鑑証明の役は立ちません。
契約書を偽造した後に印鑑証明を出すよう言われて、偽造日以降に偽造した書類に捺した印鑑を実印として登録し、印鑑証明を出したのか、本当に実印なのか区別は付かないです。
    • good
    • 1

実印が必要、或いは実印を要求するならば、


印鑑証明書の添付が必要です。
印鑑証明書の添付が無ければ、「実印」とは認められません。

なお、認印でも、本人の自筆書名があれば、有効な文書になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 13:37

役所発行の印鑑登録証明書を添付してもらえば解決します。


それか拇印を押してもらえば確実となると思います。
相手に市町村役場に印鑑登録カード持参してもらい、印鑑登録証明書を発行してもらいましょう。
    • good
    • 0

印鑑証明書の提出を求めてください。


https://www.hankoya.com/untiku/in-shomei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!