プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西人(姫路。でも気質や喋り方などは京都寄り)の二世なのにも関わらず大阪に対して強い苦手意識や嫌悪感があるけど珍しいですか?周りの友達はそうでも無かったけど、私は子供の時から大阪は柄が悪いとか怖そうな場所だと思ってました。修学旅行の時も「新幹線に乗って早く帰りたい」と思ってたのを覚えてます。実際の所しょっちゅう大阪人とは喧嘩になるので付き合う際は、かなり距離を置いてます。関東や他地域にも大阪人っぽい奴は居るけど基本的には苦手です

質問者からの補足コメント

  • 亡くなった曾祖母さんが京都に上京してるので何分の一かは京都人みたいなもんでしょうね。親族自体が京都北部と繋がりがあるみたいですし。身内の一人は新潟まで嫁ぎましたが、全く関西人っぽくない風貌と性格でした。大阪とは仲良しの兵庫の血も混ざってるのに大阪を潜在的に嫌いとか変な話ですよね。しかし日本の中心が大阪や京都ではなく東京だという意識はあります

      補足日時:2020/11/28 18:45
  • 様々な理由があり大阪大っ嫌いなんでごめんなさい

      補足日時:2020/11/30 21:19

A 回答 (4件)

正直言って、姫路は怖いかな。


神戸より30年遅れてるかも。

姫路のメイン通り。御幸通りというのかな?
スエットに昔はやったスリッパ(なんと言ったのかな?)でうろうろしてますよね。
まだ、ヤンキーが残ってますよね。
祭りも盛んだしね。
まぁ~。神戸も大阪も怖く感じられるとこはあるけどね。

一番住みたい場所。「西宮北口」
ガーデンズができる前を知っていれば、・・・。

>実際の所しょっちゅう大阪人とは喧嘩になるので付き合う際は、
意味が分かりません。あなたに問題があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。姫路が柄悪いのは確かですし否定出来ませんが大阪も南部はオラ付いてるというか姫路以上に柄悪いのであかんと思います。姫路はまだ方言的にも可愛い方

お礼日時:2020/11/29 16:19

姫路ですよね。



でしたら関西弁といっても岡山弁の影響が強い播州弁です。
ですので、違和感があるのはあたりまえですよ。
播州弁は丹後や丹波を通じて京都弁とも近い関係があります。
大阪弁よりも京都弁の方が親和感があるのも納得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説得力があり分かりやすい回答なのでBAの視野に入れます。やっぱり姫路と大阪は同じ関西でも文化的に合わないのかもね

お礼日時:2020/11/28 21:03

同じ東京でも


下町や山の手では
ことば使いも生活様子も違います

下町の人間は
山の手相手でも平気ですが
山の手の人は
どちらかというと
下町の人が苦手です

これでいうと
大阪の人は
よその人相手でも平気でしょうが
よその人は
関西の人は苦手というのと
同じようなものでしょう

タレントでいうと
たけしが下町で
タモリが山の手(正確には東京育ちではありませんが)
という感じでしょうか

さんまはコテコテの関西人ですが

そうそう
上岡龍太郎は京都の人で
大阪の人ではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。山の手の人間じゃないけど下町の人間は確かに得意じゃないかも…大阪人が苦手なのと通じる物があるなと

お礼日時:2020/11/29 11:39

関西も色々ですし、珍しくないですよ。


トラウマを感じているならなおさらです。
それより特定の地域の人と
しょっちゅう喧嘩になる理由は考えたことはありますか。
相手だけに原因があるとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの関西人と接してみて揉めやすい相手の大半が大阪人だという感じがしたので。なんか話し方や無神経ぶりがムカつくというか…いや質問文にもある大阪人みたいな気質の人間もダメですが。しかし兵庫も広いので地域によっては合わないですね。奈良は基本的に合う。和歌山と滋賀は普通。京都は合うのか世間で言われてる閉鎖的な印象があまりないですね

お礼日時:2020/11/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています