プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんから貰った
伊藤博文の100円札が100枚の束で帯もついて2つあるのをメルカリで売りたいのですが何円で売ればいいですか?
あと、売ってもよいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ものはこれになります

    「おばあちゃんから貰った 伊藤博文の100」の補足画像1
      補足日時:2020/11/29 15:42

A 回答 (6件)

#5でおまんす。


 肖像画の下に小さく漢字で「板垣退助」と書いてないか。
    • good
    • 1

伊藤博文は1000円札のはず。


 伊藤博文の100円札なら偽札かおもちゃです。
    • good
    • 0

◆メルカリ:公式ヘルプ 出品禁止物 一覧


https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_s …
⇒ 現金、金券類、カード類[↓]
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/9 …
⇒ どのようなものが違反になりますか?
・現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)
(中略)
・その他、金銭と同じ意味を持つもの
(※引用ここまで)

百円札(※日本銀行券 百円券)は、現在流通の貨幣ではないけど、
日銀の公式サイトでは『現在発行されていないが有効な銀行券』に
「百円券」も含まれているので、出品可能かどうかは微妙な所。

メルカリにも質問掲示板が有るので、そちらで検索すると、
https://www.mercari.com/jp/box/
「ダメ」と「事務局に問い合わせを」に回答が二分状態なので、
面倒な手間掛けたくないなら「出品しない」方が良いでしょう。
    • good
    • 0

アルファベット一桁のもので並品から1,500円また美品なら3,000円くらい。


それ以外なら普通にお店で使えはいいと思います。
    • good
    • 1

専門店で売った方が良い

    • good
    • 1

メルカリよりもしっかりとしたところで売った方がいいかもしれないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!