電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街を一人で歩いていたら、本当に偶然、バッタリと元彼に出会ったのです。(5年前に別れた、未練は全くありません(笑)。)
元彼も一人の様子だったので「あ!○○!?(当時の呼び名)」と呼んだら、こっちを振り向くなり、しかめっ面して小声で「馴れ馴れしく呼ばないでよ。もう、垢の他人なんだから(怒)。」と言われてしまいました・・・。
私に声かけられたらまずかったのかと思い、「友達とかと一緒なの?」と聞いたが、「いや、一人だけど。」とのこと。さらに「普通は、××さん(苗字)って呼ぶもんじゃない?」と言ったのです。

みなさんでしたら、元彼、元カノのことをどう呼びますか?男女問わず教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は下の名前で普通に呼びますよ~


苗字で呼ぶ方が違和感アリアリだし、別れたら赤の他人っていうのが分からないので^^;
赤の他人なら声をかけないとか、初めましてって言うのが普通だと思うので(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前で呼んでいた人を苗字で呼ぶのって違和感ありますよね。
元彼は、当時から気難しい人だったんですが、これでは寂し過ぎます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 11:45

先月、彼氏とスノボツアーにいったところ、なんとそのツアー客の中に元彼を発見!!向こうは気づいてんだか気づいてないんだかってような感じでしたけど、たまたま一人でトイレに行ったときにまた元彼とバッタリ会ってしまったので、私のほうから声をかけました。



当時は、私のほうが思ってるって引け目(?)のようなものがあったからか、「~ちゃん」って元彼のことを呼んでいましたが、別れて数年経って全く対等になった今、もう何を意識するでもなく自然に呼び捨てで呼んでいました。これには言葉を発した当の本人もビックリでした。

けど、呼ばれた方としては特に執着もこだわりもなかったのか、呼び捨てで呼んだことを特にとがめたりもせず、普通に会話していました。

その元彼を呼び捨てで呼んだのは、皮肉にもこれが最初で最後なんじゃないかな・・・って思います。

これは、本当に人それぞれだと思いますね。

私は・・・一応好きで付き合ったって歴史があるのだから、呼び捨てで呼ばれても特にイヤってことはないと思います。下手に「~さん」って呼ばれる方がよそよそしすぎて何かイヤですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人によるんですね。これからは気軽に声かけるのやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:04

まったく相手次第じゃないでしょうか。

相手が嫌がったのならハズレですよね。
私がもし元彼にバッタリ会ったら… なんて呼ぶか一瞬迷うと思います。そして多分、呼びません(^-^; 話したければ側に寄って肩をトントンとするとか。出来ない程遠かったら、諦めますね。
相手も同じように懐かしんでくれたらいいですが…(男性って結構引きずるって聞くし)わざわざ危険を冒したくないはですね。思い出はいつまでも美しくあってほしいですから(^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手によるんですね。元彼(何人かいますが。。)にバッタリ会ったのは初めてだったので、つい声が出てしまいました。しかも、お互いに「元気だった?」って言い合えるものだと思ってたので。。これが大きな間違えでした。
もし、今後、この彼に会ったとしても声かけないことにします。

お礼日時:2005/02/06 12:51

別れ方次第だと思います。



自分も、別れた相手はいませんが、振られた相手で申せば、口もききたくないのから、名前で呼ばれてもかまわない人もいます。

相手が「赤の他人」とおっしゃるなら、その人にとってあなたが「なれなれしく」呼んでほしくない相手になっているということでしょう。

こんなことは、「元カレだから」「元カノだから」どう呼ぶべきなんて問題ではありません。あなたとその人の間で、どう呼ぶべきか、呼んでほしいかという問題です。

そもそも、声をかけるべきでもなかったかもしれませんね。

この場合でしたら、あなたはなれなれしく呼んだことに「ごめん」というべきだし、あなたに抵抗があっても、せめて名前で呼ぶべきでしょう。

少し、相手の対応から、相手の気持ちを慮ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が振られたのでした。しかも、最後は散々バカにされて・・・。声かけるべきではなかったですね。でも、元彼に(この人以外にも何人かいますが。。)バッタリ会ったのは初めてだったので声が出てしまいました。。

お礼日時:2005/02/06 12:45

別に、質問者さんのように、意識がなく口に出た呼び方がお互いにが正解なんではないでしょうか? この場合だと元カレさんが先に質問者さんを見つけた場合は意識的にさん付けで呼んできたかもしれませんが。



(私も質問者さんのような場面があった時、あえて出会った頃の呼び方で呼んでみたら、いつもの呼びかたでいいよって笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に正解はないと思うんですが、No.1の方のところにも書いたように、苗字で呼ぶのって違和感あるんですよね。
「いつもの呼び方でいいよ。」って言ってくれた元彼(元カノ)さん、いい人ですね。

お礼日時:2005/02/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A