電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四柱推命信じますか?

A 回答 (3件)

微妙かな


中国式四柱推命がガチもので
日本式は広めた人がまだ未熟だった時のデータで広がっちゃったからハズレが多いと知り
中国式でお願いしたけど、やっぱり鑑定士によるなぁという感想でした。

とても頭がいい鑑定士さんによる鑑定であればきっと当たると思いますが
そんな人が占い師になる事はまれでしょう。
普通に依頼できる範囲にいる占い師による四柱推命は当たりにくいんじゃないかなぁと思いまして

信じる信じないでいえば、自分が「そうだなぁ」と思うことは信じるし
「違和感あるなぁ」と思うことは信じないですね。

占いに関わる上での大事なボーダーラインだと思っています。

私はホロスコープは読めますけど
たとえば結婚に影響するAという星がとてもラッキーな状況にあったとして
ある占い師は結婚すべきよ!と言ったとします。
ですがそのAという星はよくても
結婚は自分のプライベートに変化を起こすものだから、結婚のAだけでなくプライベートメンタルのBという星への影響も見ると

Aの星では結婚すると開運!ってあるけど
Bの星を見ると、開運で仕事忙しくなって休む間もない
みたいになってしまうかもしれない。

そのAとBの影響度やホロスコープ主がそれをどう受け止めるのか
で「あり」か「なし」かは変わりますけど

Aが良いならいい!と思い込んでいる鑑定士だった場合
Bをなんとなく気にしているホロスコープ主はなんだかなぁという違和感を感じるんじゃないかな。と思っています。

長くなりましたけど、何が言いたいかというと
鑑定士は神じゃないので見落としや考え違いはあるでしょう。
当たるも八卦当たらぬも八卦のスタンスがよいと思います。四柱推命も、他もね。

現代科学や医療もあとで通説変わったりするし
何においても盲信はいかんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます
盲信しないようにします。

お礼日時:2020/12/03 05:44

まあ、面白いとは、思ってます。

おっさんは、占い好き。ホントに信じてるのは手相と人相。これらは統計学。手相は、昔の中国人が、2000年かけていろいろ調べている。2000年前の中国人は、素晴らしい人々。四柱推命は、75%くらい信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに面白いですねー

お礼日時:2020/12/03 05:42

占い全般「その一瞬だけ楽しむ娯楽」だと思っているので、信じてはいません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう考え方もありですねー

お礼日時:2020/12/03 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています