都道府県穴埋めゲーム

ゴールデンウィークに7~9日間くらいでツアーで海外へ父親と二人で行く事になりました。
行く場所は父が行った事がないヨーロッパ方面が今のところは候補です。
しかし、行く国は迷っていて、私はヨーロッパのほとんどの国に行っていますが、父をどこにつれていけばいいかかなり迷っています。
父は70歳です。ヨーロッパはどこに行きたいとか特にはないようです。
そんなにハードなツアーでなく、それでいて記念になるツアーはないでしょうか?
ヨーロッパではなくてもおすすめのツアー場所を教えて下さい。

A 回答 (6件)

70歳ですと貴方(子供)が思っているより体力が衰えています。

7~9日間で往復のフライト時間から考えて一都市滞在型をお勧めします、貴方との旅を楽しみにしていると思いますので、無理の無いような日程で親孝行してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
無理のない日程で考えたいと思います。

ヨーロッパを知らない、関心がなければ特定の国へ行きたいという希望は出てこないでしょうね。

一方、あなたはヨーロッパのほとんどを知っているなら父親に是非見て欲しいと思う国はないのでしょうか。70歳といえば
未だ元気な方だと推測します。あまり70歳に拘ることはないでしょうがゆったりしたプランを作ってください。

判断の基準(条件)を箇条書きにして話し合ってはどうですか。

今まで行った国のベスト3を選ぶ。夫々の国の観光ポイント(歴史遺産、美術館、博物館、気候、食事、人情などを考慮して)を説明する。本人が興味を示した国を選び訪問都市を決める。ご本人の趣味などが分からないので具体的な国名は推薦できませんが初めてのヨーロッパであれば、英、仏、伊、独、スペインのどれかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
私は個人的に、フランスが一番好きなんですが、父の視点からするとどうなのかな?と思います。
父親と最近はあまり行動したことがないので、一緒に感動したりできるところに行きたいです。
本当にむずかしいですが、自分が気に入った国と特徴を父に書いて、意見を聞いてみたいと思います。

ゴールデンウィークで最もお勧めなのは、オランダですね。

満開のチューリップ畑がきれいです。
チューリップと風車の取り合わせはかわいいですし、もし、昔親子でフランダースの犬のアニメなんかを見た事があるなら、味わい深い旅になるかな、と。
また、園芸好きの方なら、現地で球根(この時期はチューリップはあまり直売していませんが、予約買いが出来ます)を買う楽しみもあります。
中でもオランダ・ベルギー・パリのコースが自然+古都+都会のコースでいいかなと思います(超人気コースなので今から空きがあるかは疑問ですが)。
ベルギーのブルージュは年配の方が「行ってよかった」と思う確率の高い街だそうです。
ただ、年配の方をヨーロッパツアーに連れて行く場合、食事に注意して下さい。
どうしても肉が多いので、肉嫌いの方だと辛いと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
オランダベルギーパリコースにひかれます。
いろいろとツアーを調べてみます。

男性ならトルコはいかがですか。

有数な親日国です。遺跡もあるし食事も多種。多彩で味も日本人好みのものが多いようです。
肉・魚・野菜料理が豊富にあります。
飛行機も成田~イスタンブール(週四便)をトルコ航空の直行便があります。カッパドキア・エフェソなどの遺跡も見所です。
トルコの標準周遊ツアーはバス移動で10日間が一番お勧めですが8日間もあります。
GWならそろそろ動いたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も70歳です、持病がなく塩分や脂肪分の食べるものには制限がありません。

しかし、やはり日常の生活習慣で、日本食が恋しくなります。
あなたは相当ヨーロッパにはお詳しいご様子ですから、食事をする場所も色々とご存知でしょうから、お父様が○○を食べたいとご希望されれば、即お知りになっているレストランなどにお連れできる所をお選びになられるのがいいのではないでしょうか。
それと、急病のとき、病院に十数分で行ける場所を選定することも考慮されると安心です。
そのようなツアーをお選びになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。

私も#3さんと同意見です。

春は、"花の国オランダ"が世界で一番美しい国になる季節。

700万株ものチューリップが咲き乱れる「キューケンホフ公園」は何度行っても本当に感動します! 何年か前に両親(60歳代)を連れて行って、とても喜んでもらえました。 男性女性、大人子供、関係なく楽しめると思います。
「キューケンホフ公園」の開園期間は、毎年3月25日くらい~5月25日くらいですが、4月半ばより前ですと「蕾ばかり」ということもあり、かと言って5月半ばになってしまうと「花が開きすぎてバナナ状態」ということも。 ですからゴールデンウィークがまさにベストシーズンなのです。

この時期のオランダのツアーだったら必ず「キューケンホフ公園」見学が含まれているはず。 オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ(=ベネルクス三国)のツアーも長閑でいいと思います。 お父様の年齢を考えると、パリやロンドンなどの都会は、疲れてしまうのでは・・・?

ご参考までに、オランダ政府観光局のサイトを書いておきますね。 ここに「キューケンホフ公園」をはじめ、オランダの観光名所の案内があります。

参考URL:http://www.holland.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

オランダは行ったことがないですし、チューリップもすばらしいでしょうね。
候補の入れて検討します。