プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメに関してはかなり知っていると高をくくっていたのですが、最近「おにいさまへ…」や「新キューティーハニー」など幻の名作に出会う事がたて続きにありまだ知らない名作がありそうなので質問します。
TVアニメ・OVA・映画問わずあまり知られていない面白いアニメを教えて下さい。
現在DVD化されていなくて見れないものでも結構です。
ジャンルは問いません。

説明不足の部分に関しては、補足にて追記します。

A 回答 (23件中21~23件)

「プリンセス チュチュ」

かわいくて、不思議で、ちょっと怖い?そんなメルヘンな物語はいかがでしょうか。
 いわゆる’変身少女モノ’なのですが重さと軽さがいい感じで融合していて、一見子供向けに見えるのですが大人も全然見れますね。また、バレエを中心とした物語が私には新鮮でした。ちょっとしたバレエの基礎知識(音楽やら物語やら)も身に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ聞いた事があると思ったら、佐藤順一監督のアニメですね。
この系統のアニメは、テレビでやっていたら何気なしに見れるけど率先して見たいと思わないですね。
守備範囲外ですね…

ありがとうございました。

KEY THE METAL IDOL

キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・
serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
火垂るの墓
第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。
兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。
無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。
花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・
R.O.D.
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。
ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。
アルジェントソーマ
2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。
ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。
フランクに復讐を誓うタクト。
一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
DTエイトロン
徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。
そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・

この回答への補足

「フルーツバスケット」「スクールランブル」系は、個人的にダメです。
「無限のリヴァイアス」は我慢して見ましたが、平井久司の絵が大嫌いなのであの系統の絵柄もダメです。
あと、エヴァやラーゼフォンみたいな感じのも見る気がしないので、いくら傑作だと豪語されても当方としては対象外になります。
非常にわがままですが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

「花田少年史」と「灰羽連盟」は気になりましたね。
あと、書いて頂いた6~7割ぐらいは見ています。

名作ではないですが、「燃えるお兄さん」

原作は1980年代後半の黄金期の少年ジャンプ。作者は佐藤正。
 山奥で謎の空手家に育てられた少年ケンイチが、都会に出て騒ぎを巻き起こすドタバタマンガ。
 自分は面白くて大好きだったが、同時間帯の裏番組に同じジャンプの「魁!!男塾」があり、視聴率が取れなくて、24話で終了。
    • 0
この回答へのお礼

「燃えるお兄さん」懐かしいですね。
小学校くらいの頃かな?見てました。
確かにメジャーなマイナーアニメですね。