映画のエンドロール観る派?観ない派?

20歳の弟がいます。
もう2月なのに就職活動もせず、毎日朝まで遊び歩いています。
先日、母親にお金を貸して欲しいと言われました。
弟が交通事故を起こしてその講習代?1万ちょっとと、別の違反した罰金代との事です。
私は収入が少ない中、欲しいものも我慢してコツコツ貯金しているのですが、それを何で弟の犯罪の為に使わないといけないのかと思うと腹が立ちました。
あと、どうして弟本人が頼むのではなく母親が頼むのかと考えてると、今度は母親に対しても怒りが込み上げてきました。
弟は遊び歩いているので貯金なんかあるはずもなく、家もお金に余裕はありません。
私は当然貸すつもりは無いし、親にもそんなの払わなくて良いと言いました(この際、免停になれば良いと思って)。
でも弟が「誰にでも借りれる」と言うので、親がそれを嫌がって生活費節約してでも払うと言ってます。

我が弟ながら本当に情けないし、腹が立ってどうしようも無いです。
20歳で貯金なんてしてなくて当然だとか、お前(私)は友達が居ないから遊べないだけだろとか勝手なことばかり言います。
免許を取る為のお金も私が貸しましたし、車の維持費も親が払っているようです。

その時は本当に、自分でも抑えきれないほど怒りが爆発して(危うく手が出そうでした)今現在も、仕事をしようと机に向かうとイライラして暴れたくなります。
あんなヤツ事故にでも遭って死んでしまえばいいんだ、とか異常な事を思ってしまいます。
本当に私はどうすればいいんだろうと・・・。私はおかしいのでしょうか・・・。精神病でしょうか・・・。
まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (3件)

私の弟も似たような感じです。

違うところは私の弟は引きこもりだということ。

引きこもり暦は現在1年目に突入しそうなイキオイです。

私からすれば働かないでも外にでることができる弟さんがうらやましいです、、、。

話はそれましたが、あなたは別におかしくもなんともないと思いますよ。

働かない人間が身内にいると使えないとか、いなくなればいいのにとかは僕も思ったことがあります。

僕からその弟さんに言えることは、、、(働かざるもの食うべからず)ですね!!
    • 0

失礼ながら、弟さんはなってないと思いますが、それ以上にお母さんがなってないですね。

過度の甘やかしをとおして弟さんに依存しているのだと思いました。

その点あなたはまともできちんとしていらっしゃると思います。
こんなことに巻き込まれてイライラするのは当然です。

あなたの気持ちを彼らに聞いてもらってそれでもだめなら、
早くあなたも独立して距離をとるのが得策だと思います。
お金は絶対に貸してはいけないと思います。
返ってこないだけでなく、彼らがひとり立ちすることを遅らせることになるからです。
最悪、弟さんが自己破産するようなことになってもそれは命までとられるわけでもないし、
それでとりあえず自分でなんとかする学習が出来れば、
周りにたかり続ける人生よりもそちらのほうがよっぽど得るものがあると思いませんか?(私的意見ですが・・・)

肉親を突き放すのは本当にお辛いでしょうが、毅然とした態度であなたの信念を貫き通してほしいと思いました。
    • 0

こんばんわ!

全然、精神病でも、おかしくもありません。
それって結局、それでも大事な弟だから、大切な母親だから苛立つんですよ。

あなたのお母さんは、弟さんが他から借りてくるよりも内から・・って考えるのは当たり前だと思います。
けど、そこに到るまでなんですよね。
弟さんが気がつくのを待つよりも、一度皆でお話しする機会を持つのが一番だと思います。
そのときは、冷静に感情の起伏を抑えて・・・ですね。
    • 0