幼稚園時代「何組」でしたか?

イラストを描くのが下手なのですが、何から練習すれば良いのでしょうか?
20代後半からでも練習すれば上手くなりますか?

A 回答 (6件)

いくつか方法はあるんですが、何を求めるのか、どんなタッチを伸ばしたいのかでちょっと変わってきます。



他の方も書かれているように模写、トレースがいいんですけれども。
ただ線をなぞっても身につかないものだったりしますので、ちょっと分析めいた方法をとることをオススメします。

憧れのタッチがあるとして。

その絵に方眼の線をひきます。

そして、自分が描こうと思っている紙にも同様にうすーく方眼の線をひきます。

何マスめの何割ぐらいで線が変化しているかを見きわめながら、自分でつくった方眼紙に描いていきます。

看板屋さんがオリジナルの絵を拡大するときに使ったりする手法なんですが、これがいいところは、なぞったらバランスがわからないけれど、方眼があることで客観的な指標をみることができるところにあります。

他人の線がどういう構造で成り立っているか?

それを自分のものにするにはどういう線の引き方をするか?

探るにはトレースよりも方眼を用いた模写が効きます。

デッサン初心者もやる方法ですので、いちど検索の上、お試しいただければ。

絵の上達は、描き続けないと得られないもので、しかも「うまくなったかも」と感じられるのは3ヶ月単位です。

ですからじっくりと取り組んでください。
    • good
    • 0

模写ですね


観察力もつきますし
    • good
    • 1

なります。


上手くなるまでやってないだけかと。

何から?ではなく、まずは目的を持った方がいいです。
スポーツだって、ストレッチや筋トレから淡々とやっていくよりも「◯◯大会に出たい!」「◯◯秒を更新したい!」と目的を先に持って、「そのための行動」を後で考えます。
同じように「なぜイラストを上手く描けるようになりたいのか」目的を持ってから、そのための行動を考えたら良いのかと。
世の中には色んなコツがあります。形状の問題なのか配色なのかタッチなのか、色んな要素がありますので、それらもやっていきながらひとつひとつ見ていけば少しずつ良くなっていくと思います。
また、自分が下手だと思っても他人から見たらそうでもない事はよくありますので、多面的な視野も養うと良いかと。
    • good
    • 1

いち主婦です(・・;)



私が絵が上手になった方法です

好きなマンガの絵の上にトレーシングペ

ーパーを載せて線をなぞり描きする。

私的にはアニメの絵の方が線がはっきり

していて見易いと思います(トレース)

現在は人体デッサンに特化した本が

たくさん売られていますから

そういうのを写すのも良いです。

それを何回かするうちに、元の絵を横に

並べてそっくりに描くようにします

(模写)

模写を何回かすると、そのうち元絵を見

なくても描けるようになります。

とにかくたくさん描く事ですよ!

( ´∀` )b
    • good
    • 1

描きたいイラストの上に、透ける油紙(商品名忘れた!)文房具屋で売ってますので、乗せて模写するコトで感覚を手に覚えさせればバランスに慣れるのが早いですよ。

    • good
    • 1

絵は先天的な才能が大きいので


マシにはなるでしょうが、上手くはなれないとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報