電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストを趣味で描いている者です。
といってもまだまだ下手なのですが…
人の絵を描く時はまず人体構造を知るのが大切だと聞きました。
スマホで調べて、大体の骨格の位置や形は分かったのですが、どんな動きをするのかが分かりません。
調べても一部の動きしか分からなくて、どうやって勉強すればいいのか分かりません。
人の体の動きってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに。

ホネがわかっても、筋肉の動きに連動するが故にどう動くのかわからんというのは、わかりみがスゴイお悩みです。

こういうのって、最初は理屈から入っちゃダメで、目で見たものをそのまま描く練習が一番効くんです。そのあと構造でおさらいするのがおすすめ。

クロッキーといって、短時間で全体のフォルムを掴む描画の練習があるんですけれども。

10分くらいで全体像を描く練習です。

細かいところは気にせずに、とにかく全体のバランス、動き、形、etc.を紙に描くことなんですね。

これのポイントは、短時間で全体の形状とバランスをなんとなーく掴むこと。

イラスト描くときにアタリをとると思うんですよ。
顔だったら目と鼻を描くための線を描いたりしますよね。

それを全体像でやる。

短時間でやることで、まず紙に対して描くサイズが決まる。
そしてどういうバランスにするかが決まる。

そういう練習をします。

ディテールを描きたい気持ちをぐっと抑えて、クロッキーをしてみてください。

Twitterで画家さんをフォローすると、クロッキーやスケッチがアップされていたりします。

なんでそんなに描けるの?

ぐらいに思いますが、やり続けていると呼吸をするくらいの感じでできるようになります。

7頭身の人を3頭身では描かないですよね。
デフォルメではなくて、ちゃんと見たものを見た通りに掴んで描く。
そこから自分の絵が作られていきます。

見たものを書くためには手が動かなくちゃいけません。
目と手を結びつけて連動する練習をしてください。
    • 0

クロッキーおすすめですよ!って言おうとしたらもうみんな言ってましたね笑

ほんとにクロッキーおすすめです!私はYouTubeの90秒クロッキーやってます!
クロッキーをする時に大事なことは、あここ筋肉でここってこんやふうになるんやなぁとかおもってかいてます!
    • 0

ポーズ集などの本もありますし

クロッキー用の動画などがYouTubeにあります
あと普段の生活でも人の動きなどを観察すると良いと思いますよ
ダンスなどの動画やスポーツを見て美しいポーズや動きを研究するのもの良いでしょう
ただ見たり読んだりでなくやはり
描くことは大事だと思いますよ
    • 0

大きな鏡の前で自身でいろいろ動き、ポーズを決めながらスケッチを繰り返しましょう。

• 0