準・究極の選択

親が警察や国のお偉いの子供が
犯罪を犯したい場合、権力で揉み消されますか?

A 回答 (5件)

これとは逆のことも普通にある。


罪を犯していなくたって、警察のお偉いやつに知り合いがいれば、証拠なんてなくたって犯罪者に仕立て上げてしまう。
茨城県警水戸署管内に住んでいる人から聞いた話だが、車に傷をつけたといって車をぶつけられた人を訴えるという信じられないようなことが起きた。
その傷というのは小さな丸い5ミリほどの傷だが、これを素手でやったというのだ。
加害者は県警に友達がいると言っていたが、まさかそんなことが通用するはずもないと思っていると、検察は起訴をし、裁判官にも有罪にするのなら、どうやったら素手で、このような傷が鉄板で出来ている車の表面につけられるというのかを説明した上で有罪にしてくれといったが、裁判官は被告のいうことを完全に無視をして有罪の判決を下したのだ。
少なくとも茨城県警水戸署管内では、警察と検察、裁判所がぐるで、正義も何もあったものでは無いと言うことが明白になったのだ。

元裁判官が、この国ではえん罪は日常だと言う本を書いたが、この国は民間の企業間での経済活動では先進国だが、役人の世界、特に司法制度では途上国そのものなのだ。
日本から逃亡したゴーンを馬鹿なマスコミは批判をしているが、こんなでたらめが普通に行われている国なのだということを、日本人より世界の人の方が良く知っている。
    • good
    • 1

よくありますよ。



伊藤詩織さんの事件でも、一度逮捕状がでているにもかかわらず、相手がアベ友ということで逮捕状の執行停止措置がとられましたよね。

下記はエコノミストの記事ですから、根も葉もない噂ではないでしょう。

「逮捕されても名前が報道されない」・・・・・
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20 …
    • good
    • 1

まぁ無いわけではない


こんなのとか
http://www2.cc22.ne.jp/hiro_ko/2-79momikeshi.html

「無いわけではない」と評価するか?

「ちょくちょく起きている」と評価するか?

その辺は考え方の違いかな
    • good
    • 1

力があるなら行使するのが世の習い。

    • good
    • 0

まあ、ありうるでしょう。


警察官の犯罪が、ちょくちょくもみ消されるのと同じ感覚。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!