プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。大阪の高校生です。
自粛ってどこまですればいいんですか?

私は明日からテスト週間で友達と図書館に行って勉強をする予定でした。
でも外出自粛要請が出たので、やめておこうと友達に言ったんです。
それでも友達は大丈夫やろという感じでした。
その子は私が嫌だったら行かなくていいよと言ってくれています。

私は、お母さんが心配性なこともあって私も過度にコロナに関して臆病になってしまって、他の友達からの誘いを断ったこともあります。
その度に、本当に誘いを断ってまで心配する必要があるのかと悩んできました。

心配しすぎだと思いますか?本当にここまで気をつけないといけないんですか?
周りの子にここまで心配してる子はいません。

A 回答 (3件)

10代~30代ぐらいは、ほぼ死なないようです。

ですが、あなたが感染することで親が家庭内感染する危険性があります。
あとはマナーの問題ですな。

ぶっちゃけ他人の事などどうでもいいなら、学生んさんは何をやっても、死ぬことはほぼ無いです。※せいぜい感染するだけ。

人として許されるかは別ですが。
    • 0

不要な外出の禁止です。

これは罰則もないし、細かくルール化されてるわけではないです。
5人以上での飲食は避けてほしい、長時間の飲食は避けてほしい、と言ってますが、それも罰則があるわけではないです。

小池都知事も小を言ってましたけどあれは都の話なので、
必ずしも全国の話ではないです。

なので、ケースバイケースなんです。なんとなく図書館などに長時間行くのは良くない時期ではあるけど、テストだからね(これは満員電車に乗るサラリーマンも同じ)。
だからケースバイケースです。

かかる人は気をつけててもかかるし。
ライブハウスや部活でかかりやすかったように、かかりやすい場所ってあると思うのですよね。
飲食店も意外とクラスター起こってない。
あとは自己判断ですよね。
    • 0

感染リスクが高い行動というのは、大勢で大声で、ペラペラと喋るような行動です。

なのでパーティーとか、カラオケとか、そういうのは止めましょう。

一方で図書館で勉強。ぜひやって下さい。
図書館でペラペラ喋らないでしょう?

別に勉強の後に友達と食事に行っても良いのです。
静かに喋る程度ならば。
    • 0