プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書店やレンタルビデオショップなどで店内に流れている曲が気に入って、その曲名やアーティストを知りたくなったとき、一体どういう手段があるでしょうか?
つい先日もとても良い曲が流れていたのですが、結局私はその曲の曲名を知ることはできませんでした。
まず試みたのは、流れている歌詞を暗記してあとからネットで検索しようというものでしたが、なかなか歌詞を暗記するのは難しいものです。そもそも書店等に行ったのは目的があったからで、それを果たすうちに覚えた歌詞は消えてしまいます。
かといって手帳等に書き込む行為は、書店などではまずいです。確実に注意の対象です。
ICレコーダーを持っているので、それで録音してみようかと思いましたが、法的にまずいんじゃないかという思いと、レコーダーの機能的に厳しいです。
店員に聞こうにも、その場で買うわけでもないものについて質問するわけにはいきません。
みなさんはこういったとき、どうしていますか?

A 回答 (5件)

私は普通に店員に聞いてしまいます。


『今流れている曲は何ていう曲ですか?』とかそんな感じに。
今まで色んなお店やレンタルショップで聞きましたが皆さん、快く教えてくださいましたよ。
その場で買わないからと言ってそんなに気にされることもないと思います。

あとはgooのコンテンツの一つなのですが、携帯にその曲を聞かせるとアーティスト、曲名等がわかるというコンテンツがありますよ。
有料なんですけどね^^;
参考URLをよかったら参照してみてください。

参考URL:http://mobile.goo.ne.jp/melody/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんと、こんな便利なサービスが存在したとは!!!
これなら一発解決ですね。まさにこんなのがないかなと思っていたんです!
ですが、私、携帯持っていないんです><

店員さんに聞くのもよいかとは思うのですが、CDショップの店員さんなら音楽知識も豊富でしょうが、書店やレンタルビデオショップではそういうわけにはいかないかなと思ってしまいます。私自身あまり音楽に詳しくないですのでよくわかるのですが、よほど有名な曲でもない限り、その場でこの曲なんですか?と聞かれても答えられないんじゃないかなぁと思ってしまいます。

それにしてもこんな便利なサービスがすでに実現していたとは…とてもためになりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 23:48

有線はusen.comからも飛べますがわかりにくいです


http://www.usen440.com/
です。
左上から入ってチャンネルを選び
各チャンネルの右上のNOW PLAYING
で検索可能です。
邦楽の場合は
AE-24,26(ヒットチャート)
AE-33(問い合わせランキング)
なんかが流れてる場合が多いですね。

もしその曲の前後に知ってる曲が流れていたら
それが何だったか覚えておけば
songlistで見当つけることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、パソコン版にもちゃんとあったんですね!
非常に助かります。わざわざ教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/08 07:25

参考意見として(^_^;)


自分も「まずはお店に訪ねる派」ですが、特に飲食店では有線放送だとしてもわかってチャンネルまでが精一杯です。
そんなとき、例えば「USEN(ゆうせん)」の携帯用ホームページでは今その時間に流れている曲目を知ることができますよ。この場合はお店がUSENを使っている場合に限られてしまいますが…。
それ以外にも、手間はかかると思いますがUSENなりキャンシステムなり、電話で直接聞いてみるという奥の手もありますよ。まずお店に有線放送の放送局名とチャンネル番号をたずねて、あらかじめ調べておいた放送局に聞いてみるというものです。
本当に気に入った曲なら、そこまでしても損は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USENでは、流れている曲をその場で知ることができるのですね!それはすごい!
USENのパソコン用ページ
http://www.usen.com/
で少し調べてみましたが、そのようなものはありませんでした。携帯だけのサービスなのでしょうか?惜しいです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 00:30

こんばんは。


いえいえ、店員に聴くで正解です。
買おうが買うまいが関係ないんですよ。
店員だって気にしません(少なくとも僕は気にしなかった)。
だって、その場でどういう曲を流しているかは店員にしか知りようがないのですから。
有線かも知れないし、コンビニみたいに専用放送かもしれない、自前のCDかもしれない。
レンタルの場合は、聴いてくれた方が嬉しかったりもします。僕がTSUTAYAスタッフだった時なんか、喜んでほいほい教えてました。レジなんかやってるよりお客さんの探してる商品を当てる方がよほど楽しかったですね。

ちなみに僕の場合は、店内BGMに耳を奪われることはあまりないので、そんな苦労はほとんどありません。たまにカフェなんかで気になった曲があれば店員に聴きます。
それで買ったCDも何枚かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、店員さんに聞いても問題ないのですか。実際に店員さんだった方から直接話が聞けてとても勉強になります。どうもありがとうございます。
私はスーパーのレジをやったことがあるのですが、確かにレジをうっているよりもお客さんから質問をされて、それに答えている時のほうが充実していました。
これからはびしばし聞こうと思います。
しかしこうなってくると今まで店員さんに聞きそびれた曲の数々がとても惜しく感じられます。しかし今ではもうその曲の記憶は薄れきっていますので再会の可能性は低そうです。

お礼日時:2005/02/07 00:24

「買う、買わない」は別にして


店員さんに聴いて良いのではないでしょうか?

もし勧められたら「ありがとうございます。でも今は結構です。」と断れば良いだけの話しですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、下に書いた理由(店員が知っているという確証がない)と引っ込み思案な性格もあり、どうしても難しそうです。
曲と一緒にタイトル情報などを電波で飛ばすようなものがあればいいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!