プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要なファイルと勘違いして、重要な別ファイルをウッカリ削除なんてな事を防止する爲に、エクスプローラ上からファイルの保護/解除を設定する方法(手順)を教へて下さい。

因みに、OSは Win10 Ver.20H2 (19042.662) です。

A 回答 (2件)

右クリックで読み取り専用。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み取り専用?其れって書き込み/編集を禁止する機能では?!

エクスプローラ上で、
ファイル選択⇒マウスの右クリック⇒コンテキストメニュー上に“読み取り専用”が見當らないので、[プロパティ]を選擇⇒[属性]の“読み取り専用”にチェック入れ⇒[OK]を實行してもチャンと削除出來ましたけどォ~

シッカリ教へて下さい。m(_._)m

お礼日時:2020/12/05 10:58

その為のゴミ箱による二段階削除なのだと思います。

またWindowsのファイル管理上、更新はOKだけど削除はNGというような属性は付けられません。

対策としては自動バックアップとか復活アプリを使うぐらいでしょうか。
「ウッカリ削除を防止するファイルの保護」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 その為のゴミ箱による二段階削除なのだと思います。
成程、さう云ふ事と納得して措きます。

有り難う御座居ました。

お礼日時:2020/12/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!