アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に化粧をした顔で、写真に撮られると、どうしても白くなりすぎて映ってしまいます。
自身の首と顔の色差はないのですが、一緒に映っている他の人と比べると、明らかに色が違っていて恥ずかしいです。

化粧のやり方としては、普通に下地→ファンデでいたってシンプルなのですが・・・。もちろん下地も透明色で白くなるようなものでもないし、ファンデの色味も普通のオークルです。

何が原因なのでしょうか?ファンデの色味を一番暗くしたら良いのかな?同じ悩みの方いらっしゃいますか?あまり化粧には詳しくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#1のemichiiです。

ホントあたしの自己流なので、
正しいメイク法とかとは全然違いますがいいでしょうか?(笑)

とりあえず、肌をキレイにします。
スキンケアに重点を置いて、スッピンに自信がつくように
って感じで肌美人を目指してます。

だんだん、肌がキレイになってきます。
そうするとキレイなとこはファンデはいらないかな、みたいな。
かといってやっばりなしは無理なので、
必要と思われる部分にファンデを塗り(少な目で)
広げて広げて、ってやっていきます。
だから肌のキレイなとこはほぼ塗ってない感じです。
すると自然なキレイな肌になっていい感じです。
ちなみにあたしはクリームファンデを使っています。
もし、粉でしたら、粉をスポンジにつけた後
スポンジを半分にまげてこすり合わせてからつけると
うすくもなるし自然になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
素肌美人、頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/08 07:53

私も顔が白くなってしまい悩んでました。


よくよく考えてみると、私は顔には日焼け止めをつけても
首にはつけておらず、首が日焼けしてしまい、しかも
顔にはファンデを塗るので、顔だけ白くなっていた・・
と気づき、首にも日焼け止めを塗ることにしました。
するとかなり白浮きはなくなりましたよ(^^)

最近はファンデも白浮き対策用?のもでてるので
使ってみては?

参考URL:http://www.bb.isas.ne.jp/sweet7/shop-u/cosme3/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。

首にも日焼け止めを塗ってるつもりなんです…
でもありがとうございました。
塗り不足って事もありますしね。

白浮きしないファンデなんてあるんですか!
ちょっと探してみようかな。
参考URL見てみますね。

お礼日時:2005/02/23 15:51

その悩みわかります!


鏡で自分で見てる分には首の色と合ってるんですよね?
やっぱりファンデーションが合ってないのかもしれないですね。

イエローベース、ブルーベースと言う言葉は聞いたことありますか?
肌のベースになる色なのですが、イエローベース向けのファンデーション、ブルーベース向けのファンデーションとあるので、自分の肌のベースに合わせたものをつけるといいですよ。
いくらファンデーションのトーンが合っていても、ブルーベースの人がイエローベース向けのファンデーションを使っていると、ぱっと見には解らなくても写真に撮ったりすると白浮きしてしまう事があるようです。(逆も有)

メーカーによって色々あるみたいなので一度お試しください。
カラー判定のHPも色々あるみたいなので、自分に合う色を春夏秋冬で判定するのも面白いですよ!

私は肌色ベースに合わせたファンデーションをつけるようになって写真の顔と首の色が違うのが解消されましたよ~!

参考URL:http://www.covermark.co.jp/counseling/jasme-colo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスイマセン。
イエローベース等の言葉はちらと聞いたことがあります。
そういうことも原因なんですね…
私はどんな原因でなってるんだろう(泣)
一回カウンターで見てもらった方が良いのかな。

ともかく参考URLも見てみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 13:56

写真で白く写ると言うことは、あなたのお肌にハリがるからだと思いますよ。

そこはむしろ良いことでは!真正面から写ると白くなりがちなので、顎を引くようにして写真をとるといいよと、美容部員さんに聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誉められるとは思わずビックリしています。
実際の私の肌をみると、ほんとかな?と
疑問も残りますけれど・・・(^^;

あごを引いて写真に写るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 07:56

 ファンデの下地は目で見ても透明なものが多いですが、実際は光を反射させ、肌のトラブルや、きめを整えたように見せる効果の原料をふくんでいるものがあります。

気になるようであれば、ご使用のベースの効果をご確認ください。(
ファンデののりを良くさせるだけが目的で、毛穴にベースが埋め込まれるタイプではなさそうですね?)
 
 スチールの撮影(普通のカメラでの撮影です!)の場合は、肌をきれいに見せるためモデルに光を当てます。さらにカメラマンは、女性モデルの場合には肌が一段明るめになるように撮るため、ヘアメイクの私どもは撮影によって違いますが、基本1~2トーンくらい暗めのファンデーションをつけます。(実際すごくナチュラルメイクでもアイライン等もくっきりです!)
 
 ところがそれは以前は現場だけでの話だったのが、最近の一般コンシューマー向けのデジカメやインスタントカメラの性質が向上していて、自然と肌が明るく写る様になってきているそうです。

 となると、ファンデを暗めのトーンつけることで解決にはなると思います。

 でも、一日中撮影の対策をお考えになって、お顔の色だけが黒いのも不自然だと思うので、メイクのテクニックとして、シェーディングをお勧めします。
顔を正面から見て陰になるところと、輪郭でご自分が消したいと思うところ(例えば、もう少し頬をシャープにしたいな・・・、とか、あごを小さくしたいななどと気になる部分)に1~2トーンくらい濃ファンデやチークを馴染ませておくと、小顔効果だけではなく写真写りにも効きます!
 
 さらに、頬の一番高い位置にチークをいつもより濃くしておくと、写真では血色がよく見え、華やかな印象になれるのでこちらとあわせてお試しいただければ解決策になるかと思います。
 
 最後に、もっとウルサク言うなれば・・・、ご自身がお召しになっているお洋服の色や、シャッターを押すときに自分の周りにだけレフ板になってしまうような反射物がないかでも影響してきます。
 
どんどんお試しになって、いっそうお美しくなられてください!
ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ただ、そこまで凝ったことは考えていなくて…。
ファンデと口紅だけの化粧だったものですから…。

皆さん私みたいに白くなってないのは、
やっぱり影を作ってるのかな?
(シェーディングというのでしょうか)
それなら考えてみなくちゃいけないですよね。

でも分かりやすく説明してくださって
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 10:41

こんにちは。


あたしも前よくなってました!
ホント恥ずかしくて、どうにかしようと奮闘しました。

ファンデを暗くするのもひとつの手です。
白くならないし、健康肌な感じで。
でも、今の色がいいなら薄くすることです。
今厚塗りではないと思っていても、
それよりも薄くしてみてください。
あたしはそれが1番手っ取り早くうまくいきました。
あと、濃いファンデとかで顔の横の辺りに塗ると
顔がちっちゃく見えたりするんですが、
それも顔だけ白く見えなくていいですよー。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

読ませていただき、私としては、薄くするのが良いかなって思いました。
ただ、薄くするのが…どうやったら。全体的にムラないように付けるととこうなっちゃうのです。
もし差し支えなければ、その薄くつけるコツなどを教えてください。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!