アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人歯科医院にカルテの請求をしたいです。
半年程前に電話で問い合わせしたところ、数が膨大で探せないと言われました。(最終来院日が平成26年なので埋もれてる?)
治療の結果に思うことがあり、今更ながらですが弁護士さんに相談しようと考えていました。
弁護士さんに相談するにしても、カルテが証拠として必須です。
無理矢理にでもカルテを探してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>最終来院日が平成26年なので埋もれてる?



5年以上前のカルテは病院次第・個人病院なら医師次第でしょう。
院内保管も限度があるし、紙カルテの保管料も馬鹿にならんので。

全ての病院が電子カルテで無いし、紙カルテから移行した病院も
過去分(紙カルテ分)を電カルにスキャンしてる訳で無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全て電子化している訳ではないんですね。
勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 13:19

カルテの開示は厚労省も認めています。



同じく、弁護士に相談です。

親の関係で知りましたが、30年前のカルテでも保管している個人クリニックはあります。

大きな病院は手元管理は5年間。それ以上の年月は場所をかえてほぼ半永久保存。

ましてや、今はペーパーのカルテではなく、PC管理。
出せないハズはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

五年保存なんですね。
病院によって違うとは、、
弁護士に相談してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 13:21

5年の壁があるので、早めに弁護士さんに相談したほうがいいでしょう。


弁護士さんのほうから、法的に正しいかたちで請求してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、、
弁護士に相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 13:22

カルテは、3分以内に、歯科医院のPC から、拾い出せます。


詰まらぬ営業意識で、カルテを出し渋って居ます。
弁護士に、相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も出し渋ってる感は感じてました。
弁護士に相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!