dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は医療機関関係でお仕事をしているんですが、
「健康保険証はコピーをとってはいけない。
 またカルテに添付してはいけない。」
という事を聞くのですがどうして
・コピーをとってはいけないんでしょうか?
・コピーをカルテに添付してはいけないのでしょうか?
どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原則としてコピーはしてはいけないことになっています。


これは医療機関内の規定ではないと思います。手元に資料がないので確かなでどころわからないので申し訳ありません。(日本医師会での申し合わせ事項だったかと思いますが、週明けに調べて回答できればと思います)
理由は悪用されるおそれがあるからですが・・・
ただし一号紙に保険証をコピーできるようにスペースがとられているものがありますがそれに直接コピーするのはよしとされています。
コピーが普及する前の一号紙は保険証をすべて移し書くようになっていました。
しかし、ほとんどの医療機関では保険証の大きさの紙にコピーし添付していますね。作業の効率や省スペースが優先されているためかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く詳しくありがとうございます!
こういうことはキチンと調べてないといけないと
思うのですが・・・。私も入社して1ヶ月で何処から何を調べて良いのか分からないもので。本当に助かります。詳しい内容を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2006/01/30 00:43

追加の情報が遅くなってしまって申し訳ありません。


資料を探していたのですが見つかりませんでした。
記憶では3年ほど前ドクターが個別指導のときにもらってきた資料に載っていたと思うのですが・・・
ほんとうごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ。
色々と探していただたいてありがとうございました。
お返事もいただけて嬉しいです☆
私もこれから勉強して頑張りたいと思います。
ほんとありがとうございます♪

お礼日時:2006/02/20 23:46

医療機関内の規則だと思います。



他の回答者も答えていらっしゃいますが、問題が起きた際に管理責任が発生するので、そのようになっているのだと思います。 

個人情報保護法により、情報を集める際はその目的をはっきりとさせなくてはいけませんが、本人の承諾があれば、コピーをとってもかまわないと思います。  

カルテに添付するのも、医療機関の診療録の管理上の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました☆
大変勉強になりました。
「してはいけない。」と言う事は耳にするのでが、
どうして?と聞かれると答えに困っていました。
とても助かりました。

お礼日時:2006/01/26 23:05

保険証が身分証明書としても使われる可能性があるため、万一トラブルがあったときにコピーの管理責任を問われる可能性があるためでしょう。


特に1か所に管理せずカルテに添付しますと脱落して第3者に渡る可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
カルテに貼った場合は確かにそうですよね。
同じ所に置いてるわけでもないし・・・。
とても参考になりました!今度聞かれた時は自信を
持って回答できそうです☆

お礼日時:2006/01/26 23:12

ご質問の答えにはなっていないのですが・・


私がこれまでに通院した医療機関の殆どは、
患者の保険証をコピーしてカルテに貼っていました。
今かかっている総合病院も同じです。
月1回の保険証確認の際は、
提示した原本とそのコピーを照合しているようです。

本当はダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません☆
周りで話を聞くとコピーをとっていたりしてると
聞くんですけどね。本当はダメみたいですよ。
それでもしてるのは暗黙の了解なのかしら?
その辺が私も知りたくて「教えてgoo」に出してみました。

お礼日時:2006/01/26 23:15

コピーをとることはできますが、コピーはたとえ退職しても持っていることができます。

悪用の可能性十分です。そのためコピーはダメとされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません☆
コピーとはいえ保険証は身分証明のひとつですもね。管理をするのも大変だし、悪用されません!とも言いきれないし。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!