dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線走行にスマホラジオ聴けますか?

A 回答 (3件)

音を出して聴けるか?って質問なら、NGですが・・・



そして、ラジオと言っても、
 ・通信サービスとして聴く(ラジオアプリ)
 ・ラジオの周波数で聴く(一部のAndroidだけ可能)
の2通りがあります。


アプリは無関係で、契約回線の通信かWi-Fiで問題なく聴ける。
飛行機でも、航空会社のWi-Fiサービスがあれば(JALとANAなら)聴ける。

電波は新幹線よりも早いし、基地局間で通信を維持できるハンドオーバーで、通話/通信が切れないようにカバーしています。

昔のPHSではこれが無理で、
だから、移動が多いビジネスマンは、携帯電話でなきゃダメだったんです。
    • good
    • 1

No1


云い忘れたけど、ライブストリーミングで聴くAM/FMラジオは、数十秒遅れますよ。
    • good
    • 1

公衆無線LAN設備のある新幹線車輛なら聴けます。


そのためには、公衆無線LAN事業者との契約が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!