アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線の混雑がひどいですが、なぜ並走する東海道線に特急がないのですか?
リニア新幹線できても高いから乗らないだろうし、東海道新幹線も高い
更に安くするには在来線特急にすればいいでは?
特急踊り子が三島まで来てるのだから、そのまま名古屋まで行けばいい

A 回答 (6件)

ありますよ


踊り子、都内から熱海・三島
伊那路、豊橋~名古屋間は臨時や季節運転
ひだ、大阪~岐阜、名古屋~岐阜
はるか、新大阪~米原(現在は野洲まで)
くろしお、新大阪~京都

結構あるでしょ、三島~豊橋以外は乗り継げばOK。
踊り子の修善寺編成って、普段は空気運んでいますから、延伸は無理でしょ。修善寺に行かなきゃならないし。
    • good
    • 1

おはようございます、電車運転士をしております。



>東海道新幹線の混雑がひどいですが、なぜ並走する東海道線に特急がないのですか?

▪️関東↔️中京・関西の移動がメインなので、在来線に特急を走らせたとしても新幹線の方が速いので旅客転移はしない。
▪️質問者様のお考えがそのまま正しいとするならば、「特急東海」が廃止になった説明がつきません。また「特急しなの」は大阪↔️長野や、「特急ひだ」が大阪↔️高山・富山がもっと多く走っているのでは。
▪️在来線特急といっても、新幹線と比べて劇的に安くなる訳ではない。
▪️リニア中央新幹線、高いと言っても品川↔️名古屋で現行の新幹線+700円、品川↔️新大阪で+1,000円と試算しています。羽田↔️伊丹の航空機の基本料金より安いですし、速達性向上の結果をふまえると、高いとは言いきれないですし、「リニア中央新幹線に旅客が乗らない」など断言も出来ない。
▪️三島までくる「特急踊り子」はモノクラスの5両。中途半端でしかない。また、修善寺など中伊豆&西伊豆接続の為の列車であること。

普通に新幹線の増発や、リニア中央新幹線完成での旅客転移で、東海道新幹線は混雑緩和できます。
また、リニア中央新幹線完成で「のぞみ」から「ひかり」「こだま」中心のダイヤに移行するので、浜松や静岡から東京・名古屋・大阪に出やすくなるのですがね。
    • good
    • 8

お子様で知らないのだろうけど特急東海は乗車率の低さで廃止されています。


安いのなら普通列車を乗り継いで行けば良いだけですね。
    • good
    • 2

股尾前科w

「東海道新幹線の混雑がひどいですが、なぜ並」の回答画像3
    • good
    • 1

理由は


・新幹線の利用客のほとんどが東京-名古屋ー京都・大阪の移動だから
・東海道線は貨物列車の利用で過密だから
・特急を走らせても、時間がかかりすぎるから
です。

なので、東京や大阪から在来線特急を走らせても、静岡や浜松までの需要がありません。こだまで十分に吸収できているし、時間もこだまとはいえ東京ー浜松間を1時間半程度で走るのに対して、旧国鉄の在来線特急は浜松まで4時間程度かかっていたからです。

東海道線の線形や貨物輸送による過密具合を考えれば、在来線特急を頻繁に走らせることはできないし、4時間もかかるのでは乗る人もほとんどいません。

逆に大阪から名古屋方面に関しては近鉄特急がライバルになっていて、大阪ー名古屋は新幹線が大体1時間、近鉄特急は2時間、ただし料金は新幹線6680円に対して、特急ひのとりが4540円と2/3ぐらいになっていて、大阪駅付近のひとはともかく、奈良県などの人は新大阪に出る時間や運賃を考えると十分に近鉄はペイします。

>リニア新幹線できても高いから乗らないだろうし
東京ー名古屋ー関西の移動需要のほとんどはビジネスです。なので早ければ早いほどよく、リニアが高くても十分利用需要はあります。

逆にリニアが大阪まで延びれば、速達性はリニアに任せ、東海道線は各区間の特急としての役割が多くなるでしょう。
    • good
    • 2

そりゃあんたが自分の都合しか考えてないからそういう希望なんだろうけど


そんなんで営業が成り立つかとかの視点でダメだから実現してないんだろうね
知らんけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!