あなたの習慣について教えてください!!

私は理由があり大学へ行かなかったのですが、
同じように低学歴・最低賃金の職場で働く人たちと話が合わないことが多く、
表面上は仲良くできても場違いな所にいる感覚がずっとありました。

未成年の頃から飲酒、喫煙、異性交遊、ポルノ、パチスロ、ゲーセン・洋服等での浪費を勧められても全く興味が持てず、本を読んだり、楽器を弾いたり、物を作ったりするほうが好きで、人間関係のために合わせることが辛いと思っていました。

周りの他の子たちは、明るく接客が得意でコミュニケーション力が高く、勉強嫌いな人ばかりで、真逆の私はずっと引け目を感じていたのですが、
20代半ばで自己受容できるきっかけがあり、好きなこと・得意なことをしようと考えて資格試験を受けたところ、良い大学に行った人たちでも苦労するらしい幾つかの資格を取得でき、そのことがきっかけで好きな仕事ができるようになりました。

今は高学歴の方とお話しすることのほうが多くなったのですが、
全く別世界で育ってきて、大学・大学院で皆さんが当然のように積み重ねてこられたことを自分はしていないので、やはり場違いな所にいる感覚があります。
(普段の仕事では問題ないのですが、交流の場等で特にヒシヒシと)
-----------------------------------

同じように低学歴・低賃金の世界にずっと所属していながら勉強が好きという人がなかなか見つけられず、自分は変わっているのか、相当進路選択・適性把握が下手だったのか等と考えてしまうことがあるのですが、同じような方はいらっしゃいますか。
(知能の激しい凹凸や特別な能力はありません)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、ご回答いただき誠にありがとうございました。
    ベストアンサーの回答者様以外のご回答も含め、全てのコメントに非常に励まされ、元気が出ました。

      補足日時:2020/12/09 11:55

A 回答 (4件)

自分にはないものを知ってる人に惹きつけられるのは人間として普通のこと。



自分より下の人にいばり散らしてる人間や、同レベルに囲まれて安泰でいる人には進歩はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間として普通のこと、進歩するために必要なことなのですね。
客観的にそのように言っていただけて、とても安心しました。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 11:52

人生は、一生勉強ですよ。


とても良い性格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一生勉強」
そうか、どこにいてもそうですよね。
大切なことを気付かせていただきありがとうございます。

良い性格かどうか分かりませんが、そうなれるように頑張ります。

お礼日時:2020/12/09 11:48

端的に言いますと、、、


バカの集まりに天才が紛れ込むと合わないので孤立します。

ミケランジェロなど偉人は皆そうですよ、頭良すぎて偉人は皆孤独です。

類は友を呼ぶといいますが、天才にはなかなか類がいないので友を呼ぶことができないので孤立するのは当然です。

貴方は天才なのにたまたま環境に恵まれなかった人なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに私は全く天才ではありませんが、
そのように良いように言っていただいて、ありがとうございます。
優しさと分かっていても嬉しいです。

お礼日時:2020/12/09 11:44

いるだろ、そりゃあ。



まあ、高学歴ひけらかす奴より、落ち着いてて頭のいい文の書き方してるよ、チミ。実際そんな人格なんだろうな。自信持って生きれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉を頂きありがとうございます。
とても励まされました。

お礼日時:2020/12/09 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています