アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今,散布図で折れ線グラフを書いているのですが,出来上がったグラフの上下左右(X軸,Y軸)に目盛りを付けたいんですが(目盛り線ではなくてちょっとだけ印しみたいなもの。←これでわかってもらえますか?)
数値軸目盛り線と背景の色を同じにすることで左/下はできたんですが右/上はでないいんです。どうすればいいんですか?特に対数グラフだと左/上に印ができてしまい非常に不恰好なんです・・・。

A 回答 (1件)

これは、グラフを作る時に一手間かけないと出来ません。

(と思います。)

ひとつのデータ系列には一つの目盛しか割り当てられない。よって、二つの目盛を割り当てるには二つのデータが必要となる。

同じデータをもう一つ作り二つの系列(折れ線グラフ)を持ったグラフを作る。こうすると、折れ線が重なったグラフが出来る。

そして、ひとつの折れ線をクリックして選択し、右クリックからデータ系列の書式設定から、軸タブを選択第二軸をえらぶ。
こうすると、右側に目盛が新たに出来る。
そして、プロットエリアを選択して右クリックからグラフオプションを選択、軸タブを選択すると第2軸の項目が選択できるのでX/数値軸のところのチエックを入れる。

これで左右上下に目盛が出るはずです。
後は、上の軸を選択して、軸の書式設定から目盛ラベルを無しにする。右側も同様。

最後に二つ作ったグラフのうち一つを選択してデータ系列の書式設定からマーカーと線を無しにする。

>数値軸目盛り線と背景の色を同じにすることで
これは、プロットエリアを選択し、右クリックからグラフオプションの目盛線タブから目盛線のところのチエックを全て外す事で消えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、かなりの手間を掛けなければいけないですか・・・。
ちらっとは思いついてたんですが、面倒だったのでもっと簡単な方法があるかと思っていましたが、世の中そんなにあまくないですね・・・^^;
地道にやっていきたいと思います。