人生のプチ美学を教えてください!!

これはやめた方がいいですか??

こんばんは。
自分は毎朝、始発電車でドアの横にいるのですが、正直言って通勤客からしたら迷惑でしょうか??
降車駅は近いですし、立っていた方が効率が良いのでそうしてます。
ですが、何故か迷惑がられている気がして仕方ありません。
お願いします。

A 回答 (4件)

正直いうと、邪魔なので、やめてほしい

• 0

ドア袖はそこに乗客が立つことによって、ドア付近に漏斗型が形成され、ドアの有効幅(130cm)効果的に使えるようになります。

逆に誰も立っていない場合、130cmにドア袖分の幅を含めた170cm幅で人が押し寄せることになり、両脇の人間はドア袖に引っかかってスムーズに降りられません・

一応、こんな実験がかつて行われていますから、安心して立ってください、ただし、ドアの有効幅に干渉しないような立ち方でお願いします。

なお、一部の地下鉄車両など、ドア袖のスペースがほとんどない車両の場合は、そこに立ってはいけません。
    • 0

開く扉側だと 乗り降りの邪魔になりますから ウザイ奴だと思ってしまいます。

開く扉が 駅によって異ならないなら 反対側にいるべきだと思います
    • 0

ドアの横っていつも誰か立ってますよね。

混雑してて乗り降りが多い時は邪魔になることもあるでしょうけど、余程でなければ特に気になりません。
始発なのに何で座らないの?位に思って、それが表情に出ているだけだと思います。気にしなくて良いでしょう。
    • 0