プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、前厄でお祓いに行きました。
来年は本厄でお祓いに行きます。後厄はお祓いに行かない予定です。
お礼参りを前厄と本厄まとめて後厄の年にするのは駄目でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 賽銭箱にお金を入れて手を合わせようと思ってます。

      補足日時:2020/12/10 07:47

A 回答 (8件)

あくまでも前厄のお礼ですよね?


お礼もせず本厄もお願い、状態より、お礼をして改めて本厄も守ってもらう方が気持ちが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本厄のお祓いをしてもらう日にお参りをしてからお祓いで大丈夫ですか?

お礼日時:2020/12/10 09:23

それだけの行為なら、本厄のお祓いを受ける前におこなえば良いのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本厄のお祓いに行く日でいいのでしょうか?
これからお祓いをしてもらうのに、お参りをするのもどうなのかなと思いまして・・・

お礼日時:2020/12/10 09:15

本厄のお祓いに行くなら、そのときに前厄のお礼参りをするだけではないですか?



余談ですが、女性だと後厄の方が悪いと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼参りは、賽銭箱にお金を入れて手を合わせようと思ってます。
いつ行けばいいのでしょうか?

お礼日時:2020/12/10 08:58

それで。

大丈夫ですよ。(^_^)

どんな形でも。神様は。貴方の味方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 08:19

本人の気持ち次第なのでどのように厄払いしないとダメとかないです。



まとめてやっても良いしその都度してもいい。

何かあっても結局は全て後付けですからw

しっかりと厄払いしなければ不幸があればしなかったからと嘆き

しっかりとやっていたからこの程度で済んだとか歓喜する。

私は信仰心も何も無いので都合の良い時だけ神様に頼ろうとか無いのでしなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厄払いではなく、お礼参りをまとめてしていいかどうかです。
前厄は前厄が終わった後、本厄は本厄が終わった後、後厄は後厄が終わった後にお礼参りをするみたいなんですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2020/12/10 08:23

こういうのは気持ちの問題。


お祓いしなくても、駄目ではありません。
信心の対象が異なる人もいますから。(仏教やキリスト教など)

但し、後厄が一番強烈という話もあるようですが....
氏子さんならば、宮司様とのご関係次第かな?

本厄でしっかりとお参りをなさる時に、宮司様に、後厄もお願い!となさるしかありませんね。
但し、特別なご関係がなく、単なるお参りならば、時間がある時に、お参りなされば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年分まとめてお礼参りしても大丈夫でしょうか?
本当は、厄年が終わるたびに行くみたいですが。

お礼日時:2020/12/10 07:59

大丈夫ですよ。



神主さんに。そのように。お願いしたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賽銭箱にお金を入れて手を合わせてお参りしようと思うのですが、本厄のお守りを返すときに、前厄と本厄一緒にお礼参りする形でいいのでしょうか?

お礼日時:2020/12/10 07:46

お賽銭も、


まとめて三回分下さいッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!