「とんで!小鳥ちゃん」や「ゆめ色ふあんた」等を描いていた、マヤよーこ先生が
現在ペンネームを変えて活躍しているという話を聞いたのですが、何というペン
ネームでどういう本に描かれているか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

「マヤよーこ」で検索したら山のようにヒットしたのでびっくりしました。

(^^;
しかしペンネームを変えて活躍中との情報は見つかりませんでした。
デビュー当時は「横山ひろし」というペンネームで少年誌に書かれていたようですが・・・。
このことではないですよね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デビュー当時は、少年サンデーで「横山ひろし」というペンネームで描かれて
いて、その後、ぴょんぴょん等で「マヤよーこ」と言うペンネームで描かれて
いたところまでは知っているんですが、さらに現在ペンネームを変えて活躍中
という話を聞いたんですが…。

お礼日時:2001/08/19 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生からキスされました。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。
思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。
家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。
先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。
ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言い、習い事をやめるのがいいと思います。強引にされることは恐らくないと思いますので、最後にお礼を伝えるのは直接でも大丈夫だと思います。今後まともに授業を受けられる自信がないのに通い続けるのは、お金の無駄であると共に、その先生にも迷惑になりかねないのではないでしょうか。

家族や友人に相談しにくいなら、無理に話さなくても構わないと思います。あなたは騒ぎすぎではありませんよ。恩師に突然キスされたら混乱するのは当然ですし、潔癖気味なら尚更です。ましてや相手が尊敬している方なのですから、自分が質問者様と同じ立場だったらと想像するだけで、こちらも怖くなります。

とにかく、お礼を伝えてそっと身を引き、新しい先生を探すことをおすすめします。パニックは時間が解決してくれると信じましょう。あれは魔が差しただけで、本当に尊敬できる先生だった、と思い出にできる日がくると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。この出来事が、質問者様の癒えない傷にならないことを心から願っています。

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言...続きを読む

Q花とゆめとLalaのどちらかに漫画を投稿しようと考えています。 みなさんから見た 花とゆめとLala

花とゆめとLalaのどちらかに漫画を投稿しようと考えています。
みなさんから見た 花とゆめとLalaの雑誌の雰囲気はどんな感じですか? ちなみに投稿しようと考えているのは女の子2人のゆるっとしたギャグなのですが、どちらの方がむいているのか悩んでいます。
どちらの雑誌も恋愛色が強いかなとは思うのですが...。どちらかの雑誌に投稿したことがある方、いつも読んでいらっしゃる方など意見をいただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

個人的にはLaLaの方がファンタジー感が強くて、画面が華やかなイメージです。
花ゆめは設定がファンタジーでもメインは現代を舞台にした作品が多いイメージです。
でも、よーく考えるとどちらも傾向や読者層は同じなんじゃないかなあとも思います。

ただ、漫画の内容とは関係ないのですが、
花ゆめは月2回刊行なので、スケジュールが大変そうだなと思います。
その分、長編漫画なんかは単行本出すペースが早くて、読者的にはうれしいのですが!

あまり参考にならない回答で申し訳ないです。
LaLaも花ゆめも好きなので、質問者さんの漫画を読める日を楽しみにしてます。がんばってください!

Qマツモトトモ先生のキスについて...

最近マツモト先生のキスがすきです.以前、キスの楽譜がありそうです.
この楽譜の資料、皆さんがありますか?教えでください。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答が遅くなってすみません。
楽譜のことですが、今販売されているか分かりません・・
曲は「カノン」「セイ・ユウ・ラブ・ミイ」「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」「アイ・ゴット・リズム」の4曲です。
お値段は2500円。movicというところから発売されていました。
いま、台湾に住まれているのでしょうか?通販などで買えると良いのですが・・・。

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

Aベストアンサー

やめときなさい。
大好きだけでとめておきなさい。

妻子持ちは結局不幸になる・・・。あきらめなさい。

Q漫画家道具のさじペン、Gペン、丸ペンについて教えてください!

漫画家目指す中一です。
一度投稿したことがあるのですが、その時は初めてだから・・・とドローインクペンを使っていました。
できればプロの先生のように、デジタルでしたいのですがないし・・・
買ったとしてもなれるまで時間がかかるでしょうし・・・
インクとペン軸を買おうと検討はしたのですが・・・
結局簡単そうなドローインクペンを購入しました。

一度投稿してじゃあ次からと、ペン軸、さじペン、Gペン、丸ペン、墨汁を今日買ってきました。
イラストは描いてみたのですが、いまいち違いが分かりません。
個人的にGペンが使いやすかったので、それを中心に使って書きました。

さじペン・Gペン・丸ペンの使い分け
プロの方々はどれを中心に使っているのか
またあまり使わないペンはあるのか
使うコツはあるのか
できれば墨汁・インクのどちらが使いやすいのか

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は開明墨汁がいいですね。あとは漫画専用インクなどがいいと思います。画材屋さんに行って、どれが自分にあっているかいろいろ試すといいと思います。

ちなみに原稿用紙はICが出しているものが描きやすいですね。あまり安いのは消しゴムをかけるとすぐ毛羽立つので、きれいにペン入れできません。

ホワイトは、普通のポスターカラーの白でもいいですが、おすすめなのはドクターマーチンのブリードプルーフホワイトです。ちょっと高いですが、のびがよく、きれいに修正、効果に使えます。

今は漫画を描く人もデジタル増えましたね。デジタルで描くにはアナログで基礎ができていないと変な絵になってしまうのであわててデジタルにしなくても大丈夫です。ソフトも少しの間に進化していますのであと3年も経てば今よりもっと描きやすくて覚えやすいものが出ると思います。あせらず待っていれば値段も安いものが出るでしょうし、無料のものも充実してくると思います。

頑張ってくださいね!

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は...続きを読む

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

Q同人誌の原稿を描いているのですけど、ネームが出来ました。でも、どれは同

同人誌の原稿を描いているのですけど、ネームが出来ました。でも、どれは同人誌として販売していい代物かどうか自分では分かりません。
ネットで無料でネームを見てもらえて、評価してもらえるサイトなんかありませんか?
もしなければ、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ネーム だけで、みて批評してもらうなんて、
プロデビューして、担当の編集さんできてからの話。

完成原稿にして、コピー誌でいいから、
見本作って見たら\(^^;)
個人誌でなくて同人誌なら
お仲間に、読んでもらえ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Qピンポンは丸ペンで描かれているのですか?

こんにちは。
松本大洋さんのピンポンについて質問なのですが、あの絵は丸ペンで描かれているのですか?あまり強弱が無いように感じるのですけど。
でも丸ペンにしては線が太いような気がするのですが。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

松本大洋の絵はじっくり見たこと無いのでよくわかりませんが、丸ペンは柔らかいので太い線も描けますよ。
かなり抑揚のある線になります。

強弱がつきにくいのはさじペンやスクールペンを使った場合じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報