激凹みから立ち直る方法

バナナを半分こして2人で分ける時、軸側と反対側のどちらを相手にあげますか?

私はこども園で働いていて、給食の時子供たちには房と繋がってる軸側が人気です。

個人的には軸じゃない反対側は『端っこ』のイメージです。たまに端っこの端っこに固いかたまりがあったりすじすじしていたりして、軸側の方がキレイめなイメージなので軸側を目上の人にあげます。

でも、軸じゃない反対側の方が実は甘みが多いというのも知恵袋的に知ってはいます。

こちらが良いイメージがあるから相手にあげる。
こっちが好きだから自分で食べる。
どっちもどっちでまったく気にしない。
自分は気にしないけど相手にはこちらをあげる。
などなど

皆さまいかがですか?

今朝中1の娘に、配膳の時には自分のところに軸側じゃない方を置くという謙虚な気配りができるといいよという話しをしたら、どっちも同じで気にならないと言いました。前に軸側が好きて自分で言ってたんですけどね。

ほんとたかがバナナの話しなんですが、バナナの上下でこっちがイイって、世の中的は気にしない人の方が実は多いのかしら?!と思い質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

果物って。

下の方が。甘そうですよね(^_^)

何でも。大事なのは。

相手を思いやる心ですよね。m(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね相手を思いやる心ですよね。中1の娘に相手を思いやる心の小さな例としてバナナの話しをしたつもりが、そもそも持ってるイメージが私の方が変なのか?!と思えてきて質問させて頂きました。

前にNHKのテレビ番組「ためしてガッテン」でやっていました。

バナナは軸側の根元の方が甘いそうですよ。
映像ではサルは人間のように先から皮をむくのではなく軸からむいていました。

残念ながらその番組紹介のサイトが見当たらなかったので、それを見た人のページを紹介します。

【ためしてガッテン】たった5分でバナナを信じられないくらい甘くして3倍以上日持ちさせるたったひとつの冴えた裏技
https://www.asahadenshaga.com/archives/38001634. …
    • 0
この回答へのお礼

逆だったんですねー
URLまでありがとうございます。
見てみます。

でも。

まだ。中1でしたら。これからですもの。
優しい娘さんに。育ってくれますよ。m(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

心が和らぐお言葉に感染いたします!
もうじゃなくて
これからですね。
ありがとうございます。

バナナを半分にして、まず相手に取ってもらうのも

やさしさの一種です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さまざまなやさしさがありますね。

ケーキを取り分けて大きめなのをあげていたら、自分が取り分ける側になった時も大きいのをもらっちゃえーっていうタイプの娘なので、いろんなやさしさを伝えていきたいと思います。

ありがとうございます。

皮を半分めくって実の半分を折って取ります。

残りを皮がついたまま渡すのが清潔でいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。特に今の時期は清潔大事ですよね。

大人の私は気にならないですが、味としてはお尻側の方が美味しい気がします。

ただ、大人にならないとわからない“味”なのかもしれません。「こっちの方が美味しい」という説明を子どもにちょこっとすると、人気が一気に変わるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
大人にならないとわからない味ってありますよね。子どもたちはイメージの影響大きいですよね。

美味しい方を。

相手にあげますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね、美味しいと思う方をあげますよね。気持ちですよね。