プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様を信じてる人はどれくらいいますか?
神社にいくと、神様が助けてくれるだろう…という気持ちになるのは悪いことですか?

A 回答 (6件)

願い事をしてはイケない神社もあります。


その代表が伊勢神宮。
日ごろ無事過ごせたのは、神様の御蔭と感謝気持ちを報告するのです。

何れにしろ、努力せず神頼みする人までは助けてくれません。
努力の結果、願いが報いられたら神様の御蔭と感謝する気持ちが大事です。
    • good
    • 1

神の存在は信じるが、神が人間を救う事は条件があり、正しい法を受持しその法を広める人間を神は助ける働きをします。

    • good
    • 0

大なり小なり、程度の問題でしょう。



助けてくれるとは思いませんが、困難に直面してやれるだけのことをやることの一つに、場合によっては神頼みもあります。
それに努力以上の成果が出てしまったときも、自分がおごらないために「神さま」のおかげにすることもあります。

ただやはり頼りすぎるものではないと思います。
神さまが助けてくれる約束をしたわけではないので。
    • good
    • 0

依存するのは、かなり危険です。

    • good
    • 0

>神様が助けてくれるだろう…という気持ちになるのは悪いことですか?



悪いとは思いませんが、最終的には自分の力です。
「人事を尽くして天命を待つ」が基本でしょう。

「叩けさらば開かれん、求めよさらば与えられん」(聖書マタイ伝第7章)
    • good
    • 0

神社によって、違いがありますが、個人的なお願いをしてはいけない神社もあります。


事前に調べて、そういう神社であれば、これまでの感謝の気持ちを表して
「これまでの御加護をありがとうございます」
とか、
「日本の発展をよろしくお願いします」
なんてのを願うだけにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!