プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日乗車したのぞみで新大阪から新横浜まで隣に座った人が不愉快だったのですがずっと我慢してました。こういう時は我慢しかないのでしょうか?乗車後の指定席券購入はできない、って過去ログにあったので変更も無理なんでしょうか?何かよい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も隣の人がちょっと…の場合や、


他の席が結構空いているのに他の方と相席になった時には車掌さんに相談して席を変えてもらった事があります。

たいていの場合(よっぽど混んでない限り)可能です。
たまに「次の広島で指定券をおもちのお客様が来られますので,それまででよろしければどうぞ」など、イレギュラーな返答もありましたが、みなさん丁寧に対応してくださいます♪

余談ですが、電車に限らず、飛行機でもフェリーでも高速バスでも、座席の余裕さえあればたいてい乗車後でも変更可能です。まずは、相談してください(^o^)/~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も次回の出張時にはそうします。

お礼日時:2005/02/08 12:28

とりあえず車掌さんに相談してみてください。



隣に座る人は選べません。コロンのにおいがきつい、寝ていて歯ぎしりが激しい等々、不愉快に感じる原因はいろいろありましょう。そのような場合は、座席に余裕があれば変更してもらえます。
また、乗車後の指定券の購入や自由席から指定席への変更も、座席に余裕があれば可能です。座席の余裕については車掌さんの判断に任されています。

なお、座席の余裕の判断についてですが、現在のシステムでは車掌さんが車内において各座席に対してどの区間の指定券が発行されているかをリアルタイムに把握することができません。従って、「もし、その座席の指定券を持ったお客さんが来られたら、席をかわってください。」といった案内を受けると思いますが、これは座席の変更に対するイヤミなどではなく、そう案内する以外に方法がないのだということをおわかりいただけたらと思います。「変更できると読んだから変更したのに、イヤミをいわれた。」と思われると切ないもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、システムの問題なのですね。確かに、車掌さんにそういわれている人を見たことがあるような気がします。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/08 12:26

それは辛かったですね。

お察しします。

よく出張するのですが、隣の人が
 1)異様に足が臭いのに、靴を脱いで前の席に向けて伸ばしている
 2)真ん中のひじ掛けを思いっきりはみ出してるのに無視
 3)ひっきりなしに独り言を言う、ヘッドホンの音漏れ
 4)口臭、酒くさい、香水のつけすぎ
 5)つねにゴソゴソしている
とかだと、「なんで金払って我慢大会せにゃならんのだ」と泣きたくなることがあります。

そういう時は、
 1)「あなたの足が臭いので靴を履いて下さい」と言う
 2)「こっちは私がお金を払った席です」と押し返す
 3)「うるさいので静かにして下さい」と言う
のですが、それでも効果がないときや、4)とか5)の時は、車掌さんを捕まえて「席を替えろ」と頼みます。たとえ自由席でも、不快な思いをさせられるいわれはないですからね。

空席があれば発車後でも指定券の購入ができるはずです。実際に指定券を持たずに指定席に座っていた乗客が、指定券を買わされていたのを見たことがあります。

何も嫌な思いを我慢して乗りつづけることはないです。公私に関わらず、折角の旅なんですから、楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、質問する前にこんなことを思うのは私くらいかしら?私って心の狭い人間かしら?と悩んでいたので、こんな風に言ってもらえてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 12:24

そのときの乗車率によると思います。


周りに空き席がル野であれば、車掌さんに事情を話せばたいていの場合問題なく変われると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度からそうします。

お礼日時:2005/02/08 07:41

車掌に相談する。


一人で思っているだけでは解決できません。
行動しないとだめです。
空席があれば対処してもらえたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、同じような状況になったら、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています