Spybotでチェックしたら、MyWebSearchがスパイウェアだと判断されたので、このサイトでも尋ねながら削除しました。が、どうも(はっきりした記憶がないのですが)その後、IEやOEからSmiley Centralのツールバーが消えてしまいました。あまり使わないので、それはいいとして、問題は、今日ふたたびSpybotでチェックしたら、またMyWebSearchが検出されました。これは何故でしょうか?Smiley Centralのツールバーは現れていません。
質問は、ふたたび現れた MyWebSearch というスパイウェア(?)を削除すべきでしょうかということです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.#1さんからのアドバイスで


>「プログラムの追加と削除」にはそれに関係・・・
については
>>→調べましたがありませんでした。
とあるのですが
質問者の過去の質問でSmiley CentralをDLしてから
何かパソコンが変だと質問していますね
まずは「プログラムの追加と削除」にDLをした
Smiley Centralを削除しないと、また復活しますね
アドウエア(POP広告)付きの無料ツールバーでは??
シーマンテック社の情報では説明が少し不足して
いるので、トレンドマイクロ社の説明HPのURLも
確認して下さい
【ADW_FUNWEB.A】
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

通常モードでは削除出来ない、残ってしまう
スパイ、アドウエを削除する場合は
パソコンをセーフモードで起動して
再度Spybot、Ad-Aware SE のツールを使用して
みて下さい、それで削除できる時があります

【ツール紹介】下記のツールが必要かも??
★GIANT-AntiSpyware
★CWShredder
★HijackThis

【おまけの補足】
質問内容と関係はありませんが
他のウイルスについて少し勉強して下さい
参考URLです。
★ノートン先生の教室
https://j-square.symantec.com/
★マカフィー先生の教室
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/vir …
★その他(被害に合わないように)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/inde …
以上です

この回答への補足

>質問者の過去の質問でSmiley CentralをDLしてから
>何かパソコンが変だと質問していますね
>まずは「プログラムの追加と削除」にDLをした
>Smiley Centralを削除しないと、また復活しますね
→いえ、MyWebSearchのスパイウェアを削除したら、smiley central のツールバーが無くなったと書いたんですが。ですから、もうSmiley Centralは削除されているようです。
>アドウエア(POP広告)付きの無料ツールバーでは??
→そのようですね。
後の部分はもう少し、調べさせて下さいね。bastard2さん、いつもご回答を頂き、誠にありがとうございます。

補足日時:2005/02/08 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さんの指摘により、CWShredder をDLして調べました。それで、現在はスパイウェア検索のソフトは、Spybot, Ad-Aware, SpywareBlaster とCWShredder の四つになりましたが、これで十分でしょうか?この組み合わせでいいでしょうか?ご教授願えませんか?いつもご回答を頂き、誠にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 22:06

名前からして、Cool Web Search 系のスパイウエアではないでしょうか。

専用の駆除ソフトCW-Shredderは短時間で簡単に駆除してくれますので、お勧めします。
この参考URLで入手できます。
何回駆除しても、ファイアウォールの設定がいじられていては防げませんから、チェックしてみてください。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spybot, Ad-Aware でもチェック出来ないスパイウェアを探し出す優れものですね。(^^) CW-ShredderをDLしてチェックしてみましたが、ひっかかりませんでした。Cool Web Search 系のスパイウエアではないようですね。でも、これからこのアンチスパイウェアソフトが役立ちそうです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:51

有名なadウエアではゲインというのが有りますが、


これらのスパイウエアは、ほとんど再生機能付きと考えてください。
A=スパイウエア
BでAを再生
スパイ駆除でAを削除してもBを削除しなければ、起動するたびにもとに戻ってしまいます。
Bはレジストを操作し、恰も普通のウエアに紛れていますので、ほとんど手作業で探し出すしか有りません。
Bを探す方法としては、
(1)スタートアップに潜んでいないか?
(2)sysやバッチで起動されていないかを見つけだす。
駆除方法は、Bを手作業で削除してから、セーフモードでスパイウエア駆除ソフトを起動させて駆除を行うことが必要です。

海外サイトでは、いかにもそのページを見るために必要であるかのようにDLを迫ったり、DLウインドウが消えなくなったりしますが、決して、許可しないよう自分から、防衛するように心がけしましょう。
感染してから、どうするのでは無くまず感染しないようにすることで快適なネットサーフができると思います。

この回答への補足

>(2)sysやバッチで起動されていないかを見つけだす。駆除方法は、Bを手作業で削除してから・・・
→今頃すみません。sys やバッチで見つけ出すというのはどうしたらいいのでしょうか?sysは、msconfig で出る項目でいいのでしょうか?また、Bを手作業でというのはどうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?遅くなりまして、大変申し訳ありません。

補足日時:2005/02/11 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Bを探す方法としては、
>(1)スタートアップに潜んでいないか?
>(2)sysやバッチで起動されていないかを見つけだす。
>駆除方法は、Bを手作業で削除してから、セーフモードでスパイウエア駆除ソフトを起動させて駆除を行うことが必要です。
→ご説明と上記の方法ともに大変納得します。ご教授ありがとうございました。セーフモードでも一度したのですが、その時点では手作業は私には無理でしたのでこういうことが起こったのだと思います。もっと勉強したいと思います。
>海外サイトでは、いかにもそのページを見るために必要であるかのようにDLを迫ったり、DLウインドウが消えなくなったりしますが、決して、許可しないよう自分から、防衛するように心がけしましょう。
→ご忠告ありがとうございます。はい、普段からそのように心がけているつもりですが、検索したらスパイウェアなどがしょっちゅう入るので、驚くやら途方にくれるやらでございます。ご回答を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 17:17

使用しないのであれば、削除した方がよいでしょう。



それで、「プログラムの追加と削除」にはそれに関係したものは何もないでしょうか?

何かWebページを開設しているということはないでしょうか?
それらについて確認をすることを勧めます。

この回答への補足

どうも、アドウェアのようです。探してみたらありました。ごめんなさい。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
そういえば、昨日あたりから出会い系のポップアドが出るようになっていたんです。多分そうだと思います。削除しますね。

補足日時:2005/02/08 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それで、「プログラムの追加と削除」にはそれに関係したものは何もないでしょうか?
→調べましたがありませんでした。
>何かWebページを開設しているということはないでしょうか?
→すみません、私には何のことか分かりません。(T_T) 教えて下さいませんか?

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPYBOTで削除できないスパイウェア

こんばんは。
SPYBOTを使って調査した結果、いくつかのスパイウェアが検出されました。
ほとんどは修正・削除できましたが、CNS minが2個ともう一つDSO Exploitというのがありました。
CNS minのふたつは直接削除しましたが、DSOというのは、SPYBOTで削除できるのに、削除してからもう一度、SPYBOTをかけるとまた出てきます。
どうもマイクロソフト関係だと思うのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか?
そう言えば、最近Windows Updatesがさっぱりうまくできません。これと関係有るのでしょうか?
とんちんかんなことを言ってたらすみません。
どなたかよろしくお願いします。

OSはMEで、IEは5.5です。

Aベストアンサー

DSO Exploitは、参考URLをどうぞ
IEが5.5なら至急に6へアップデートを推奨します。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html

Q鍵つきのSpybot SDが下のタスク・バーに現れるのはなぜ?

電源を切ったり、または、再起動すると、
必ず画面下のタスク・バーに
Spybotの鍵のついたマークが現われて困っています。
その度に、そのタスク・バーのSpybotのマークを右クリックして、
Spybotを終了してそのマークを消していますが
電源を切るとまた現われます。
マウスポインターをそのマークに充てると、下記のような情報が
出ます。参考になれば、幸いです。
「Spybot-SD Resident
150034 processes blacklisted
283740 known rating available 」
それから、出来れば、そのSpybotの最新版を
ダウンロード・インストールしたいのですが、
The home of Spybot-S&Dのサイトを
開いても、(検索で調べると最新版とされている)
「Spybot S&D 1.5.1」という項目が見当たりません。
何が最新版のSpybotで、どのようにダウンロード・インストールを
したらよいか分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。大変、困っています。

電源を切ったり、または、再起動すると、
必ず画面下のタスク・バーに
Spybotの鍵のついたマークが現われて困っています。
その度に、そのタスク・バーのSpybotのマークを右クリックして、
Spybotを終了してそのマークを消していますが
電源を切るとまた現われます。
マウスポインターをそのマークに充てると、下記のような情報が
出ます。参考になれば、幸いです。
「Spybot-SD Resident
150034 processes blacklisted
283740 known rating available 」
それから、出来れば、そのSpybotの最新版を
...続きを読む

Aベストアンサー

タスクバーに鍵のついたマークが出るのは常駐保護機能がオンになってるんです。

インターネットエクスプローラをスパイウェアなどから防ぐ保護機能(SDHelper)と、パソコンのシステムを監視し、スパイウェアなどがシステムを書き換えるのを警告する常駐保護機能(TeaTimer)にチェックが入ってるんでしょうね。
多分インストール時にチェック外さなかったんじゃないでしょうか。


今は1.6.0が最新だと思います。
http://www.spybot.info/jp/
ダウンロード、インストール方法はここがわかりやすいです。
追加タスクの選択画面で下の2項目のチェック外してインストールすれば常駐保護は機能しません。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

インストール時にチェックを外さなかった場合、後から常駐保護を解除するなら、「モード」→「高度なモード」を選択。
「ツール」の「常駐保護」をクリックし、常駐保護のステータスの2項目のチェックを外します。
高度なモードのままでいるよりも(間違って設定いじったりするのを防止する為にも)その後、「ツール」→「標準モード」で元に戻したほうがいいですよ。

タスクバーに鍵のついたマークが出るのは常駐保護機能がオンになってるんです。

インターネットエクスプローラをスパイウェアなどから防ぐ保護機能(SDHelper)と、パソコンのシステムを監視し、スパイウェアなどがシステムを書き換えるのを警告する常駐保護機能(TeaTimer)にチェックが入ってるんでしょうね。
多分インストール時にチェック外さなかったんじゃないでしょうか。


今は1.6.0が最新だと思います。
http://www.spybot.info/jp/
ダウンロード、インストール方法はここがわかりやすいです。
...続きを読む

Qスパイウェアにやられた後検索ツールバーが消えません

スパイウェアにやられたようでいろいろな広告が出てきてしまいます。spybotで駆除しても出てきます。
そしてブラウザ画面にseach the webというツールバーが表示され消し方がわからずに困っています。
どうしたら消せるのでしょうか。またSPYBOTでスパイウェアが検出されなくても出てくる広告はどうしたら駆除できますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパイウェアですが、SPYBOTでダメなら、Ad-awareを使ってみてください。

今はCEになっているので、画面が少し違うかも知れません。
spybotと違い日本語に対応していませんので、後で日本語化する必要があります。

↓「Ad-aware」について

他にも似たようなスレッドが「スパイウェア対策」のところにあります。↓
    http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=988546

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/ad-aware/index.htm

Qスパイウェアソフトでスパイウェアを削除をしようと・・・

Ad-Aware SE Personal を使って駆除しようと、
スキャンをしてる最中に勝手にパソコンが電源を切られるんです。どうすれば強制終了せずにスキャンできますか? 

それと、Ad-Aware SE Personalの日本語パッチはどこにありますか?
bottom dead center のページには、Ad-Aware SE Personalの日本語パッチの配布がすでに終了してたのですが、これ以外のページにありますか?
この2つをご教授願います。 

Aベストアンサー

スパイウェアのことは詳しくありませんが、Ad-AwareはSpybotやCWShuredderなどのスパイウェア駆除ソフトよりリソースを食うので、他の常駐ソフトを止めた上で使ってみては?

Ad-Awareは製品版が日本でも本格的に発売されるせいで日本語化パッチの配布が先日終了してしまいました。製品版ならもちろん日本語で使えるでしょうが…。
使い方の説明があるサイトを参考にするか、あるいはまだ日本語で使っている知人のPCから日本語パッチ(aaw_se105jp)をコピーさせてもらって入れるくらいでしょうか…。通常これをやるとライセンス違反ですがフリーソフトの場合はどうなのかわかりませんが。
この回答を見ているほかの方ももしリカバリなどでAd-Awareを入れなおす場合は事前に日本語化パッチだけは別にバックアップしておいてまた後で入れなおすようにしたほうがよさそうです。プログラム本体のバージョンが同じならパッチもそのまま使えるはずなので。

Qspybotでのスパイウェアの削除ができません

spypodをインストールスキャンした所
製品:CnsMin
驚異:Trojan
というスパイウェアが検出されました。
問題箇所を修正/削除のボタンを押して削除を試みたのですが、英文の警告の後にエラーが出てアクセス拒否され削除が出来ない状態です。
こういった場合はどう対処すれば良いのでしょうか?
セーフモードでファイルを削除すれば良いのでしょうか。
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ事になった事があります。
私はavast!と言うセキュリティソフトを使っているのですが、ブートタイム検査(ウィンドウズ起動前にスキャンするらしいです^^;)
それで削除できました。

お使いのセキュリティソフト、もしくはavast!(無料でダウンロード出来ます)で試してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報