準・究極の選択

こんにちは、VBAについて質問させてください。
コンピュータの根本を理解せずにVBAをやっているので、どうしてもわからないことがあります。

一般的に言って、VBA(あるいはある言語)で実行できることとできないことは、どうやって判断するのでしょうか?(判断基準はありますか?)

たとえば、Windows上で行なわれる全ての作業を、VBAで実行することができるのですか? たとえば、あるソフトウェアを買ってきて(たとえば翻訳ソフト)、それを自動的に起動させたり、そのソフト特有の操作(翻訳を実行する、など)を実行するプログラムを作ったりすることも可能なのですか? できないとすれば、どうしてできないと言えるのでしょうか? このまえ、はじめてVBAでIEを立ち上げることができることを知ったのですが、VBAを作る側が、それを実行できることをどうやって判断すればいいのですか?(抽象的な質問ですが意味がわかりますでしょうか。)

実行可能かどうかがわかっていれば、そのやりかたを調べるのはまったく苦でないのですが、そもそも実行可能でないかもしれないのに、闇雲に実行する方法を調べているようなレベルなので、効率が悪いです。どこで落としたのか分からないのに、落し物を探しているときのようないやな(漠然とした)感じです。何か一般的な基準はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



VBAの命令を受け取るかどうか…というわけではなく、外部からの(VBAであれ、C言語であれ)命令を受け取るように、最初から準備されている必要があります。

マイクロソフト社が開発した多くのアプリケーションソフトには、そのような仕組みが用意されていて、開発者はその仕組みを使って、相互に連携動作させています。

OSとアプリケーションがごっちゃになっているようですが、アプリケーションを起動させるのは、OSの仕組みです。その後、アプリケーションの動きは、アプリケーション内部の命令(とOSの命令が組み合わさって)動きます。

アプリケーションを起動させるのは、OS(Windows)の仕事ですが、そのアプリケーションの中で、ボタンを押した後の仕事を定義しているのは、アプリケーションです。

無理やり力ずくでやれば、VBAで、あるアプリケーションの画面位置を把握して、その中のボタンの位置などをすべて記述して、マウスを押して離す…というスクリプトを書けば、他のアプリケーションを動かすことは不可能ではありません。

ユーザーインターフェースの裏には、さまざまなFuncitonが用意されていて、VBAで直接動かすには、
それらのFunctionを呼び出すための仕組みが必要
なのです。

ActiveXとかDDEとかで調べてみるといいですよ。
    • good
    • 1

VBAの問題というよりも、指令を受ける側の問題です。



外部からのコマンド入力を受け付ける入り口があれば、
そのアプリケーションはVBAと連携して動きます。

もしかして、電子レンジにLANケーブルなんかがついて、SDK(ソフトウェアの開発キット)などが公開されれば、
VBAで操作することは可能です。

指令を受ける側の外部インターフェースを調べれば、容易に判断できると思いますが…。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
だんだん、わかってきました。

むずかしい単語が、さっぱりわからないのですが、つまり、受け入れる側に、VBAのコマンドを認識する能力があるかないか、ということなのでしょうか。

VBは、マイクロソフトの製品ですよね? で、Windowsはマイクロソフトの製品なので、Windowsで実行できる全ての作業は、VBからも実行できる、という道理にはならないのでしょうか? 

補足日時:2005/02/08 12:02
    • good
    • 0

>そのソフト特有の操作(翻訳を実行する、など)を実行する


そのソフト側の対応次第で出来たり出来なかったりしますし、一概には言えません。
一つ一つ調べていくしかありません。

どんなプログラムでもほぼ全てのことと言って良いほど出来ることは出来ます。ただすごく面倒なのか大した手間じゃないのかの違いがあるぐらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
とてもわかりやすい答えでした。

ただ、相手側が対応するかどうかで、こちら側が制御できるかどうかが決まってしまう(????)という点がわかりません。(おそらく僕は、一般の人間よりかなりコンピュータの知識がないままVBAをやっています。根本的なところがわかってません…)なぜ無理やりこちらから制御できないのか、ということです。
たとえば、翻訳をするには、その翻訳ソフトを開いてメニューのところの「翻訳」をクリックするだけでいいのですが、その「翻訳」というところにマウスを持っていくという作業、そしてそこでクリックをするという作業が、Windows中でどんな処理になっているのか、ということすらわからずにやっています。
ですから、VB(A)で何ができるのかできないのかも、さっぱりわからないのです。そもそも、IEを起動する、といっても、「起動」って何なの?という状態です。多くの人は、IEを「起動」するにはIEのマークをダブルクリックして、IEのウィンドウが表示されれば「起動した」で納得するのですが、そもそもなんでダブルクリックすると起動するのか、とか、それがVBからなぜ制御できるのか、という点がわからないんです。

コンピュータを学ばないといけないし、一言で答えられるような質問ではなかったような気がしますが。

補足日時:2005/02/08 11:42
    • good
    • 0

VBScriptをクライアントで動かしたことがないのでなんとも言えませんが分かる限りで。



IEを立ち上げるというのはIEの実行ファイル(.exe)を呼び出せば良いんですよね?
EXEを呼び出す方法を調べれば、基本的にはどんなEXEも呼び出せるということになりますよね。

出来ること、出来ないことって一概には言えません。
備わってる命令、機能で実現可能であれば出来る。
そうでなければ出来ない。それしか言えません。

どうやって調べるかについては、あたりをつけて調べていくしかないですよ。これが出来れば動かせるんだけどなーーっていうのを考えてそれを調べていく。
IEの話を例にとると、マウスでダブルクリックしたら起動するんだから、同じことがVBAで出来ればいいのになーー。すなわち、EXEを呼び出す方法があれば動くんじゃないか?と考えますよね。その方法を調べていく。

経験が大きいとは思いますが。
ですから自分ひとりでやる場合、最初はもちろん苦労します。
会社などでは経験豊富な先輩に聞いたりして、人の知識も活かせるので効率は良いですよね。

やっているうちにだんだんと分かってくると思います。あきらめずに頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
IEを動かすためにEXEを呼び出す方法があれば、、、というように下の下までたどっていって、ものすごい遠まわしで複雑な長いプログラムを作った後に、実はVBAの機能として、たった1行でIEを呼び出せる、なんてことがわかったりして、投げ出したくなるときがあります。
それもやはり経験で身に付けていくものなのでしょうね、、、

ただ、そういうところは納得なのですが、僕のいまいちわからない点は、たとえば、VBAで、うちにある電子レンジのスイッチをオンにすることはできないですよね? それがなぜできないのか、ということなんです。(ほんとうに抽象的な質問ですね……)それはできないというのがあたりまえですが、ただそれをコンピュータ・レベルで考えてみたとき、ある問題を単に記述レベルで解決できるのか、それとも根本的に(環境的に)できないものなのかを判断する方法があるのかどうか、ということなんです。コンピュータのことを学ぶべきなのかもしれませんが。

補足日時:2005/02/08 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!