電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「カナロック」って、「カタカナが入らない」ということですか?

A 回答 (3件)

いいえ。


かな入力に固定する、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 14:09

> ATOKのポップアップで「カナロック」って出てきたので、気になりました。



ATOKが、
「文字入力しようとしてるなら、カナロックの状態になってるので、ひらがなでなくてカタカナが入力されて、打ち直さなきゃならないかもですよ。」
って注意を促してくれたんだと思うけど。

最近のPCの106/109キーボードには「カナ」のキーは無いですが、ATOKの設定とか、ソフト的にカナロックの状態になる事はあり得るので。

日本語入力に支障が無いとか、その後表示されないとかなら、気にしなくてOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/19 16:29

昔のパソコンのキーボードは、


「カナ」
のキーが押すたびにカチカチ凸凹状態が切り替わる、ON状態がロックされる機構のキーでした。

カタカナのみ入力可能で、ワープロソフトなんかが出るまでは日本語入力の機能は無かったです。


その「カナ」キーがロックされてるって話だと思うけど。
あるいは、英文打ち込むつもりでカナロックされてるのに気付かずに、カタカナ入力しちゃうとか。
プログラム実行するのに「RUN」ってコマンド入力するけど、カタカナで「スナミ」って入力しちゃってエラーになったとか。


今のパソコンでそういう風に言われたなら、日本語入力モードがカタカナになっててカタカナしか打ち込めないって話とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ATOKのポップアップで「カナロック」って出てきたので、気になりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!