ちょっと先の未来クイズ第4問

最近、ライターの着火スイッチがかたすぎると思いませんか? 子供が誤って点火しないようにと気を配ってあるんでしょうけど、あまりにもかたいと思います。私現在62歳ですが、これ以上年を重ねると、握力がますます弱くなり点火できなくなるのでは、と心配です。子供の誤点火も心配ですが、高齢者が点火できなくなるのも困りものです。着けきれなくなったら、タバコのやめ時では、とおっしゃるかもしれませんが、もっと軽くしてもらいたいものです。ちなみに、ペットボトルのふたも、最近開けきれなくなってきています。

質問者からの補足コメント

  • 私が使っているのは、黒の半透明の使い捨てターボ式ライターです。

      補足日時:2020/12/17 12:29
  • うれしい

    なるほど、マッチという手がありましたね→早速購入しました。慣れなくてちょっと恐いけど、確かに、手は痛くない…。ところで、『あぶない刑事』の中で、鷹山は、一切ライターを使わず、マッチを使ってたって知ってました?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 15:57

A 回答 (9件)

マッチ買いましょ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

過熱式タバコに換えたので最近はライターも使わないのですが、


ツーアクション式のライターなら力を入れなくても付けられますよ。
※ツーアクション式とは、レバーを動かしながら着火など火を点けるのに2種類の動作が必要なものです。

慣れれば、片手で安全装置を外しながら着火できますよ。
    • good
    • 0

子供が。

遊べないように。固くしてありますよ。
    • good
    • 0

電子ライターじゃない、石のライターなら固くないですよ

    • good
    • 0

そろそろ高齢者向けのライター 購入時かもね



正直、老化です。
この言葉が嫌なら、握力ぐらい鍛えましょうよ
まだ、まだ、鼻たれ小僧ですよ 60代なら

後輩より
    • good
    • 0

お金を出して普通のライターを買いましょう


それで解決します
    • good
    • 0

思いません


まだ、62でしょ?
うちの父親89歳です
仏壇の線香やロウソクに火を着けにくくなったと言っていますが

それよりも30も若いんですよ
何か病気をお持ちなんですか?

一度病院で診てもらいましょう
    • good
    • 0

ロック解除式の使い捨てライターは硬くないものもあります。


ジッポーライターとか火縄ライターも楽です。
ペットボトルは百均でゴム製の開栓グッズが販売されてます。
    • good
    • 0

あははは(^^;)


子供のイタズラや不意につけてしまったらの安全処置ですよね。
私の親がお線香や蚊取り線香をつけたいと言ったので、
ライターを貸してあげたところ、つけられない!w
「かったいな!これどうやって付けるんだよ!」
いってましたよ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!