アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の映画館のマナーについて質問です。
日本の映画館では、鑑賞中に大きい声をあげたり、スマホをいじったり、物音をたてたりしないなどのルールがあると思いますが、海外も同じ感じなんでしょうか?
私が聞いた話によると、海外では鑑賞中にコンサートのようにリアクションをしたり、時には歓声をあげたり、アクションシーンとかでは声援をあげたり、観終わった後に拍手をしたりするなど、結構自由だとききました。
この話を聞いたとき「ほんとに?!」とびっくりしたんですが、実際そうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほんと。

基地の中の。映画館では。

最初に。国歌が。流れますよ。m(._.)m
    • 0

日本でも、数十年前、映画が娯楽の王様だった時代には、声を上げてのリアクションとかは普通だったんですよ。

映画館=劇場、映画=スクリーン上の芝居、の感覚だった時代ですね。だから物語へのリアクションもするし、最後に拍手もする。映画の内容も、観客のリアクションを意識した演出のものが多かった時代です。
海外の映画館では、まだそういう文化が残っているということです。
ただし、それらは「上映」に対するリアクションであって、観客が好きなようにしてよい「自由」ではありません。劇場での芝居だと思えば、芝居を見ずにスマホをいじったり隣の人とおしゃべりしたりするのはマナー違反ですし、エンドロール(芝居で言えばカーテンコール)を無視してさっさと退場するのは無粋でしょう。
    • 0

>鑑賞中にコンサートのようにリアクションをしたり、時には歓声をあげたり、アクションシーンとかでは声援をあげたり、観終わった後に拍手をしたりする

すべての映画でこうだとは思いませんが、自分の体験(アメリカとイギリス)からいうと、ミッションインポッシブルやアベンジャーズといった映画のアクションシーンでGo! とかWow!といった声援があがったり拍手をしたり、ジョークに大笑いしたりする観客がいたのは確かです。
あ~全身で楽しんでいるんだな。いいなと感じました。
    • 0