電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ドライヤーを使っているとエアコン、テレビなどの電子機器の電源が切れます。
何もせずに数秒すると電気が復帰します。
この状態の事をなんと良いますか?名前を知りたいだけです。
ヒューズが飛ぶ?
『ブレーカーが落ちる』とはブレーカーが入だったのが切になることではないのですか?

A 回答 (5件)

さあねえ?



自分は以前、電子レンジを使うと部屋の灯りが消えるという現象に出くわしたことがあります。

”ペンダントライト” と ”引っかけシーリング” の間に ”赤外線スイッチ” を挟み込み、
手元のリモコンでON/OFFするようにしていました。
電子レンジから発せられる赤外線が丁度その赤外線スイッチに干渉する波長だったのでしょう。
(赤外線なのか、微妙に漏れた超音波が赤外線の逓倍になっていたのかは分かりません。
 計測のしようがなかったのです)

ブレーカーが ”落ちる” のではなく、それぞれの機器のスイッチが ”切れる” のであれば、
ドライヤーから出ている赤外線がエアコンやテレビの電源スイッチON/OFFに相当する赤外線信号に干渉する波長になっているのではないでしょうか。

もしもこれが原因なら、「電波干渉」とでも言うのでしょうね。

・・・
”使っていると切れる” のではなく、
”使い始めると切れる” のであれば、スマートメータが原因かもしれません。
ドライヤーを使い始める時の
 「突入電流」 
は結構大きいので、それがブレーカーを動作させる原因になります。
スマートメータはそんな「突入電流」を契約電力を越える使用と判断して電力を遮断しすぐに自動で復旧することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
スマートメーターと言うのですね。はじめて聞きました。

お礼日時:2020/12/23 20:59

あなたのお住まいの電気容量が低いとブレ-カ-が落ちます。

ブレ-カ-はマンション自室内の入り口近くに有ります。電気製品はアンペアがそれぞれ有ります。電力会社との契約で電気の使用アンペアが決まってます。ドライヤーは、小さいから電気をあまり使わない感じがしますが、けっこう電気を使うんだよね。ワンルームだとだいたい20アンペアが多いから電気製品をいっきに色々使うと熱を持ちます。火災になる可能性もあるよ。これに成らない為に電気を切って使えなくする。古いアパートなんかはヒュ-ズを使ってます。今は、ほとんどがブレ-カ-ですね。電気をもっと使いたい時は、電力会社に電話をすれば、自分の部屋のアンペアを上げてくれますよ。工事が必要ですが簡単に終わります。工事の人が室内に入りますから同席が必要ですよ。料金は、かかりません。私の部屋は、20アンペアでしたが、30アンペアに変えました。ブレ-カ-が落ちるなんて事は無くなりました。あなたも電力会社に申し込みした方がいいよ。不動産会社や賃貸契約会社との関係は無いです。
    • good
    • 0

>この状態の事をなんと良いますか?名前を知りたいだけです。


 スマートメータが働いた
かな、仲間内や家族なら 
 スマートメータに怒られた でも
 スマートちゃん出動されちゃった でも
好きな呼び名で呼べばよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
スマートメーターと言うのですね。
はじめて知りました。

お礼日時:2020/12/23 21:00

これのせいかもしれませんね。

スマートメーターは東京以外でも使われています。
https://kutablog.com/blackout/
しょっちゅうであれば、もしかしたら基本アンペアを上げて貰えば解消するかもしれません。その分電気代は若干上がりますけど。
    • good
    • 1

ブレイカーって、メインの左側の大きいののほかに、幾つもスイッチがありますよね。



アンペアブレイカーが落ちたなら、家中の電気が使えなくなりスイッチを上げる(会社のは下げる)ことになりますが、ドライヤーをやめれば直るという緊急性が弱いために、復帰するのではないかと思います。

恥ずかしながら、会社が古くLEDライトをつけながら電子レンジを使うと、暖房が止まってしまいますが、電子レンジが終わると復帰します。

それを会社では、ブレイカーが落ちるので気をつけて、と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A