アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
競馬に関する質問です。

荒れやすい競馬場って存在するのでしょうか?

また、あるとしたら理由もお聞かせいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私に言わせれば存在しません。

というか、荒れる競馬場・荒れない競馬場という考え方自体がナンセンスであるというのが私の意見です。

そもそも“荒れる”をどう定義するかという問題があるのですが、仮に1番人気が馬券に絡まないことを“荒れる”としましょう。
それだと中央競馬のローカル開催なんかは、良くない方の意味で実力に大差がない馬が集まりやすいので、一応1番人気であっても頻繁に崩れます。
ただ結果は2・3・4番人気の決着で、配当的には人気サイド寄りということは普通にあります。

次に配当で荒れる荒れないの線を引く場合ですが、これだと基準線を高くすればするほどサンプルが少なくなります。
はて、そんな少ないサンプルで結論を導いていいのかということになっちゃうのですね。
かといって基準線を下げるとどんどん競馬場間の差は小さくなってきます。
また開催日数の多い競馬場のほうが数は多くなり、開催日数が少ない競馬場のほうが率は高くなるということになりやすいので、そこをどう捉えるかという問題もあります。

相性のいい競馬場・よくない競馬場というのは長くやっていれば出てくると思いますが、それは理屈で計れるようなことではないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

競艇でもそうですが、場所により確かにあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。