dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近(2004年後半~)のアメリカの音楽シーンはどうようになっているんでしょうか?
私は洋楽を聴かないので何が流行っているのかとか
誰が人気があるのかとかわかりません。
洋楽に詳しい方、サイトでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

 あまり詳しいともいえないので答えるのは恐縮ですが、最近のビルボードはうんざりするくらいHIPHOPが上位の殆どを埋めていることが多いです。

毎週のチャートの10位までのうちの7組くらいはHIPHOP、2組はポップス、1組はロックといった感じのチャートがここ最近では続いています。

 私はあまりHIPHOPは詳しくないのですが、唯一知っているのと言えば
☆EMINEM
http://www.eminem.com/
がやはり、去年に引き続き、流行ったと思います。アルバム、ENCOREが去年の11月にリリースされ、それなりに売れたようです。

 POPS/ROCKでいったらやはり
☆Avril Lavigne
http://www.avril-lavigne.com/
がかなり売れて、日本でもかなり流行っております。2ndアルバム、"Don't Tell Me"が去年の4月ころリリースされ、これもかなり売れました。ちなみに1stアルバムは2000万枚を突破したらしいです。

 Rockでは
☆MAROON5
http://www.maroon5.com/
が大流行。RockにR&Bが合わさったような独特のキャッチーなサウンドで、去年のソフトロックはMAROON5に始まりMAROON5に終わったんじゃないかなと思うほど流行りました。アメリカ国内でも、どこに行っても彼らの曲がかかっていたそうです。日本でも街を歩くと結構かかっていたような気がします。アルバム"Songs About Jane"の中の"This Love"と言う曲は一回聞いたらなかなか頭から離れない曲で、思わず、「ディス ラヴ ハズ テイクンイッツトール ~♪」と口ずさんでしまうようなキャッチーな曲。上記URLサイトで視聴できますから、この曲だけは是非ご試聴あれ。今年度のグラミーのオープニングアクトにも起用されたようです。

 痛烈なブッシュ批判で大いに売れたのが
☆Greenday
http://www.greenday.com/
の"American Idiot"と言うアルバム。今年度のグラミーにも3,4個ノミネートされている模様。メロコアと呼ばれるジャンルの音楽で、彼らの場合はとてもポップで聞きやすく、それでいて政治風刺も聞いていて、なるほど売れるはず。これだけCDが売れたのにブッシュが当選したのは何故だ???アメリカ人わからん。

 ロックで忘れてならないのが
☆Franz Ferdinand
http://www.franzferdinand.co.uk/
というイギリスはグラスゴー出身のバンド。いわゆる「モッズ」なバンドですが、その古風で、アーティスティック、知的な雰囲気、ダンサブルなサウンドに2004年、ポップロックファンは熱狂した。mari66さんが好きなタイプの音楽かどうかはわからないですが、もし興味があったら上記サイトのMedia→Videoで"Take Me Out"と言う曲を是非視聴していただきたい。

☆Norah Jones
http://www.norahjones.com/
はジャズ歌手と言う括りの中の人です。優しくて、ちょっとドライな声がとても魅力的。1stアルバムはグラミー9部門ノミネートという快挙を成し遂げた彼女。今回のアルバム"Feels Like Home"は今回も何部門かノミネートされているようです。同アルバムの"Sunrise"という曲がおすすめ。プロモーションビデオが上記URLで視聴できます。昨今の日本の映画、「東京タワー」に"Sleepless Night"と言う曲を楽曲提供をなさったそうで、とても見に行きたいなぁと思う今日この頃。

--------------------------------------------------------------------------------
そろそろグラミーの季節だなぁと思ったら、もう今月の2月13日なんですね。グラミーでは2004年度、各部門で活躍したアーティストをノミネート、アウォードしています。グラミーを視聴できる環境にあるならば、見てみることをお勧めします。お気に入りのアーティストがいるかもしれませんよ。もし、グラミーアウォードを見る環境になかったら、
グラミー・ノミニーズ2005
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00074C …
を買ってみてはいかがでしょう?間違いなく去年はやったアーティストが入っています。
ここに、全てのノミネートされた人たちが書いてあるページを載せておきます↓
http://www.grammy.com/awards/grammy/47noms.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えていただいてありがとうございました!!
私は洋楽にとてもうといのでとても助かります☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/09 13:18

http://www.countdownradio.com/html/chart/chart_y …

bayfmの年間チャートです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!