アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図のように、A1:A8で指定した文字のみ他の列にコピーする関数がありましたら教えてください。
(例1) A1:A8で「秋」を指定するとC3及びC5に「秋」がコピーされる(他のセルはスペース)
(例2) A1:A8で「夏」を指定するとE2,E6及びE8に「夏」がコピーされる(他のセルはスペース)

「EXCELの関数について」の質問画像

A 回答 (5件)

別觧です。

添附圖參照(Excel 2019)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「EXCELの関数について」の回答画像5
    • 0

「No.3]です、

失禮しました、1行目を見落としてました。m(_._)m
添附圖參照(Excel 2019)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「EXCELの関数について」の回答画像4
    • 0

》 A1:A8で「秋」を指定すると…

》 A1:A8で「夏」を指定すると…
指定の仕方を、Excel に理解させる爲の具體的な方法を。
Excel はアラビアン・ナイトの「開けぇ~アキ」とか「開けぇ~ナツ」じゃ通じませんヨ!
    • 0

>A1:A8で指定した文字のみ他の列にコピーする

とおっしゃっていますが、どやうって指定するのでしょう?
仮に、A1:A8セルのどれかに「背景色」をつけて、「背景色」のある文字がコピーされるといったイメージをお持ちだとしたら、考えなおした方がよいと思います。
というのは、ご質問者は「関数」とおしゃっていますが、EXECELには、背景色を判定する関数はなく、どうしても関数で判定したいなら、ユーザー定義関数を作成するか、名前定義でマクロ関数を使用するかしかないからです。
A1:A8で指定するのではなく、添付画像のように、A2:A9に文字があって、コピー先の列の一行目に指定文字を入れると、その列は指定した文字のみコピーされるというようなことは関数でできます。
C2セルを例にとれば
=IF($A2=C$1,$A2,"")
という簡単な数式です。オートフィル等でコピーすればOKです。
ただ、ご質問者がお示しになったのは、お望みのものとは異なるかなり簡略化された例なのではないかという疑問があります。
本当におやりになりたい実例に近いものをお示しになっておられるのでしょうか?
また、これが本当に実例に近いものだとしたら、何をおやりになりたいのでしょうか?
「EXCELの関数について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

えーっと言ってることは、関数でなく、マクロ的なこと言ってますが、定義を明確にしてね。

A列で秋と入力されたらC列に秋と、夏と入力されたらE列に夏と表記されるようにしたいのならわかるけど。そういうことかな?
    • 0