電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪起こさなければ何してもいいんだよね?

A 回答 (10件)

そうですね。


犯罪行為をしなければ
なんでもOKのカタチです。
ま、
暗黙の了解、
マナー、
モラル・・・、
それらを意識すれば
何ら問題はないかな
    • good
    • 0

なぜバ○は質問の内容とここが「ニュース・時事問題 >事件・事故」である事に気が付けないのだろう。



あなたはこの質問を大発見のように思っているのかもしれませんが、この程度のネタは過去に何度も、自称利口なバカが繰り返しています。


A:>罪起こさなければ何してもいいんだよね?

「いい」の定義が不明ですが、
あなたの犯罪以外の行為を公権力が取り締まる事はないと思います。
たとえば、「礼儀」は社会生活で重要ですが、あなたが無視しても他人をどれだけ不快にさせても、犯罪者にはなりません。(少なくとも日本では)
そして、その迷惑や不快な思いをした人が、あなたに犯罪にならない扱いをすることも同様です。



あなたのような事を小学生が言っているのを耳にすることがありますが、
「法」とは、トラブルに際して、個人の権利や自由を守る為に定められているものです。
その為に「法」は「論理」によって構築されています。

一方で善悪は「情」によって決定するものです。
平時の社会は、その国固有の歴史と文化に基づく「常識」という不文律に基づいて動きます。
そして、多くの人が深く考えず安易に弄んでいる「正義」や「真実」とやらは、その人の人格の背景である「常識」から生まれたものです。
しかし、常識の背景となる文化が、必ずしも論理や理性に拠って生まれたものではない為に、常識=法とはならない場合もあります。
「犯罪起こさなければ何してもいいんだよね?」の回答画像10
    • good
    • 1

>犯罪起こさなければ何してもいいんだよね?



「いい」と言うのが「処罰されない」と言う意味であれば、そのとおりです。法治主義とはそういうことです。

なお、その次に来る疑問として、「露見しない犯罪はしてもいいのか?」と言うのがあります。

これに対しても、そもそも「公訴時効」を認めている以上、「露見しない犯罪はしてもいい」と言わざるを得ないのではないかと思います。

あと、「自殺をしてもいいのか?」と言う疑問も出てきます。これも「いい」と言わざるを得ません。自殺を処罰する規定は法律に無いからです(異論もあります)。

こう考えだすと、法治主義と言ってもなかなか難しい。

まあ、せっかく独裁者になられるのでしたら、世の中を治めないといけないでしょうから、いろいろ考えてください。良い国を作ってください。
    • good
    • 0

独裁者ならば として


我々が受けれる恩恵は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独裁者になって英雄になる

お礼日時:2020/12/21 05:49

ダメです。

    • good
    • 0

犯罪起こしてもバレなければいいんです。


墓場まで持っていきましょう
    • good
    • 1

この世を渡る


渡世人の
仁義に外れなければ。
    • good
    • 3

世間の常識の範囲でどーぞ♪(  ̄▽ ̄)



ちなみに、ここでの誹謗中傷行為は

犯罪の対象になりますからご用心www

┐('~`;)┌
    • good
    • 0

犯罪を起こさなくても、


人を傷つけたりいじめたり相手が嫌がることを
してはいけないから。
そう言う訳ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめはしないが人を消す

お礼日時:2020/12/20 19:59

そういう訳ではない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう訳だ。
俺は独裁者になる

お礼日時:2020/12/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!