アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がアメリカで日本の画家(有名ではないかもしれません)の絵を入手しました。
それに書かれている署名を読んでと言われましたが、上は「秀」と分かるのですが、下の字は「恵」なのでしょうか。どなたか読める方、教えてください。

「崩し字が読めません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございました。
    友人に転送しておきました。やはり著名な画家の絵ではなかったようです(汗)。
    どうぞよいお年をお迎えください。

      補足日時:2020/12/28 02:48

A 回答 (3件)

「花押」かもしれませんね。



「花押」は、自分自身である証明をするもの。
普通、知識が無いと読めません。

あるいは、画家なども、「贋作」を防止し、
この絵は本物で、自分が書いたものである。
と、「証明」するための「実印」のような、
崩し字で、ペンネームかもしれません。
    • good
    • 0

秀美 と思います。

    • good
    • 0

No2さんのご回答と同じく「秀美」だと思います。


下の字は「美」の崩しですね。
崩し字辞典をご覧になるか、例えば下記サイトでご確認ください。
http://codh.rois.ac.jp/char-shape/unicode/U+7F8E/

#ちなみに、平仮名の「み」は、この「美」の崩しが元になっています。
https://www.benricho.org/kana/ma.html#mi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!