アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

「漢字の読み方」の質問画像

A 回答 (3件)

〔回答〕



それは漢字二文字(顕如)と花押です。花押(かおう)は漢字ではなくハンコの代わりのようなサインです。

〔解説〕

一見して文書の末尾の署名と分かりますが、なぜ文書の本文を掲示せずに、署名だけの画像で質問なさるのですか? 署名には癖があるから、ご質問のような「くずし字」だと読めないものです。もう一枚画像をアップするなり、文字起こしするなりして、本文の情報も提供するのが当たり前ですよー。
しかし、日曜日で暇なので推理してみました。前述したように、最後が花押で署名は名前二文字だけとなります。そうすると、たぶんお坊さんか何かでしょう。
と言いますのは、花押を持ってるのは相当偉い人で、名字や肩書があるはずだからです。たとえば、松平頼聡(肩書は讃岐守)さんだったら、

松平讃岐守
頼聡(花押)

と二行で署名するでしょう。しかし、ご質問では「松平讃岐守」のような部分がありませんね。一方、お坊さんは田舎の住職さんでも花押を持ってるし、肩書を誇ったりしないものです。
次に、漢字二文字目は「如」のように見えます。と来れば、浄土真宗本願寺派の主に代々「如」の字が付きますね(たとえば第8代は蓮如さん)。そこで、歴代の主を調べますと、第11代の顕如(けんにょ、1543-1592)さんの署名・花押とほぼ一致することが分かりました。

ちなみに、うちのお寺も真宗本願寺派です。そんなこと聞いてないですか、すみません。
顕如さんは織田信長と同時代の人です。両者は激しく対立して石山戦争を戦っています。NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』にも出てきました。顕如さんの役は、キックボクサーで格闘技のK-1にも出場して、そのあと俳優になった人が演じました。武闘派の高僧ってスゴイ言葉の響き……それはそうと川口春奈は夢のように美しかった……。
    • good
    • 0

殿方

    • good
    • 0

この文書の書き手や内容について、補記してもらうことはありませんか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!