dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

規格表にてpe3号230m
ナイロン25lb 130m

とある場合、ナイロン4号を使うことで問題が生じる恐れはあるか?
ナイロン3号はどうか?

懸念されるのはスプール付近の糸ガミです。

本体とスプールの隙間はPE 3号を基本に考えていいのだろうか?
リールは15000円くらいのteilwalkエランワイドパワ-プラスです。

なお、以前、アルファタックルのクラシック丸型遠投リールはカタログ記載の号数で十分に糸ガミするだけのギャップがあり返品したことがあります。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    これまで糸ガミしないライン直径にてベイトリールを使用してきました。
    糸ガミするとライン事態が駄目になり大事な自作のウキや遠投カゴ一式を失いますので。


    ABu 6500CS ロケットではナイロン6号の直径以下のギャップで作られておりナイロン6号で糸ガミはありません。

    そのためカゴ釣りでは人気となっていますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 19:06

A 回答 (3件)

質問が、


「絶対糸ガミしないか?」
なら、
私の回答は「否」です。

糸ガミ対策をしたリールもありますが、それでも、
「絶対糸ガミしない」
というわけではありませんから。

使用者が気をつけるしかないでしょうね(^^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物で確認しましたが、
ナイロン3号よりもギャップが狭く糸ガミしない使用でした。
4号で200m巻いて使用できます。

お礼日時:2020/12/27 11:11

>ギャップで糸ガミするとカゴ釣りでは使い物になりませんよ。


でも 普通に使ってる人もいる、使える人もいる それだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギャップよりラインが細いと本当にまずいことになります。
ここは、経験が浅い人には解らない部分かなとは思う。

お礼日時:2020/12/24 19:10

普通は下巻き糸と使用する糸で キャパぎりまで巻くのが普通。


ナイロンで 6号(25lb)そこから計算して巻く量を決めればいい。

>カタログ記載の号数で十分に糸ガミ…返品
もう少し応用が必要だ
熟練者なら臨機応変に対応すると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャップで糸ガミするとカゴ釣りでは使い物になりませんよ。

お礼日時:2020/12/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!