プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xperiaの機種変をしようと思ってます。
最新バージョンではなくちょっと古い機種を選ぶメリットとデメリットは何ですか?

2019年発売のXperia 8か5かXZ3にしようと思ってます。

A 回答 (3件)

No.4:追記



ソニーは詳細を発表していないので不明点は多いですが、シャープのように「OSメジャーアップデート2年、セキュリティアップデート3年」と同じような感じだと思います。それを「まだまだ先」と思えるのかどうか。
    • good
    • 1

メリット:価格が安い


デメリット:アップデート終了までが短い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とはいえ、去年発売の機種のアップデート終了は、まだまだ先ですよね?

お礼日時:2020/12/25 09:39

キャリアの場合は、販売価格が最大2万円までに値引きが制限された。


ただし、最終調達から1年以上経過すれば、2万円を超えて値引き出来ることになる。
あと、3Gからの契約変更や3Gからのキャリアを変更しての新規契約についても2万円以上の値引きは可。

Androidは、Google Pixelを除き、サポートは、約3年。OSのバージョンアップについては、2年で最大2回までとなっている。Pixelのみ、3年を超えてもバージョンアップが提供されることがある。
ですから、OSのバージョンアップについても古い機種については、期待は出来ません。あと、1回とかになっている場合もありますので。

Xperiaのグローバル版の場合ですと、1 II以降のフラッグシップについては、3回のOSのバージョンアップが提供されるらしいです。
OEM版については不明です。
ミドルについては、1回のみ

XZ3は、XZ2とCPUについては違いがない。
XZ2/XZ3については、Android 11へのバージョンアップはなく10止まり
XZ3は、2018年発売機種扱いですから。

Xperia 5については、型落ちのフラッグシップ機種の分類になる。
NTTドコモでは、11への対応予定として発表している。

8については、ミドル扱い。
ただ、Aceとか8については、11への対応予定はなさそう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!