ショボ短歌会

年賀状じまい成功した方。
ぜひ、やり方を教えて下さい。

私はまだ子供がいないことを悩んでるわけではないし、子供すきなんですけど、

年賀状に子供ちゃん載せる人って送りたいだけじゃないかな?と。

私の一筆のお返しは欲しくないのに謎だな。と変な沼にはまっております。

なんだろ…。
あちらの承認欲満たすのになぜこちらも経費がかかるのか…。とハッ。としまして。

数年、お返しのみを送る。を試してるけど終わらなくて。

A 回答 (5件)

お相手のある事ですから、成功かどうか分かりません。


年賀状に「新年のご挨拶は本年で最後にさせて頂きます。長い間ありがとうございました」と一方的な感じで終わりました。
お相手がどのように感じられたかは分かりません。
年賀状はお終いにしましたが、お付き合いは変わらず続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!そうします!

お礼日時:2020/12/25 15:20

そもそもの話、年賀状は、送る側の近況などを直接いけない代わりにハガキで新年の挨拶に代えている日本独特のやり方ですので、「送りたいだけ」「承認欲求」…そんなの当たり前な話です。



「私の一筆のお返しは欲しくないのに」なぜそんな事がわかるのでしょうか?

新年のあいさつを「経費」だと思っているのでしょうか?

相手はお返事を期待されているのでしょうか?もちろん返事が来たら嬉しいですが、来なかったら来ないで特に何も気にしないのでは?

喪中などでは無い限り、なぜ新年の挨拶するのにいちいち受け取られる側の顔色を伺わなければならないのでしょう。受け取る側の意思もハッキリしてないのなら余計に。

嫌ならハガキにそのように伝えて今回限りで送らなければ良いだけかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんとそうですね。かいてみます

お礼日時:2020/12/25 15:25

何をしても送ってくる人はいます。

45歳くらいのときから年賀状は一切出さないようにしました。もちろんもらった賀状(厚さ3cmくらいだったかな)への返信もしません。職場も先輩後輩もお世話になった人達もです。その後20年くらい経っても20通くらいは来ます。でも返信しません。退職時にのみ退職のこと・住所不定になること(嘘ですが,住所を教えない)を書いた年賀状を送りました。当然今は,住所を教えた数名からのみの賀状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は返信しない勇気がないんだなぁ。と気づきました。今年はかいてみます。

お礼日時:2020/12/25 15:26

「今回で年賀状は全廃しますので来年の年賀状はありません」と書いて出す。


「全廃」というところがミソで 何人かは残したとしても「全廃」と書くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいです!
そもそも、私、LINEのお年賀もめんどくさい派だと気づきました。

お礼日時:2020/12/25 15:23

無視して送り返さなきゃいいのに


送り返したら葉書が残る
残った葉書で年賀状が来る
近所の人は
年末年始のご挨拶は諸般の事情によりご遠慮申し上げます
と出して1/3に減ったそうです
うちはハナから出さないし来たら見る前に捨てています

写真付きの年賀状は最低50枚は作ります
親や親戚に普段会えない人に自分や子供の成長を見て欲しいためにしています
貴方1人に出してはいません
送り先に子供がいようが無かろうが
一年に一度の賀状にそこまでの配慮をする人はいません
ただの社交辞令なんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先に喪中かどうかの確認をLINEでしてくる思慮深い人が多くて。
でも、もうホントやめます!

お礼日時:2020/12/25 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!