プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳(私)と62歳(夫)の老夫婦の二人暮らしですが、毎年毎年クリスマスにはそれなりの料理を作り、自宅でささやかなクリスマスディナーを。^^;

今年は二人とも健康診断で引っ掛かり、精密検査で夫は腸の内視鏡。私は胃カメラと、仲良く(?)精密検査を。
幸い二人とも大事に至らず、内臓系はOKとのこと。
そのお祝いも兼ねての今年のクリスマスディナーです。

二人とも持病を抱えていますので、毎年、「料理が作れるのも、今年が最高になるかも……。」
そんな気持ちで、料理もケーキも毎年手作りのクリスマスを迎えています。

美味しそうですか?

チョット他の物に気を取られていて、オニオングラタンのパイ包みスープがかなり、焦げました(笑)

グリルチキンのハーブマリネ、香味パン粉焼き。
焼き野菜と小海老のガーリックピラフ添え。

オニオングラタンのパイ包み。

スモークサーモン。

グリーンサラダ。

クリスマスケーキはブッシュドノエル。


皆様は今年のクリスマスはどんなものを食べましたか?

「今年のクリスマス料理です。失敗有りですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これも手作り。ちょっとブサイク(๑>◡<๑)

    「今年のクリスマス料理です。失敗有りですが」の補足画像1
      補足日時:2020/12/26 05:16
  • 私はいつも10時といえば  ∧_∧
     ( ・ω・) ……。
     |⊃/(___
    /└-(____/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    オフトゥン……♥
     <⌒/ヽ-、__
    /<_/____/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    Zz(´-ω-`*)スヤスヤ


    でも三時前後に必ず目覚めるの。
    この時間帯が一番gooをいじれる時間なんだわ。

    んでまだ6時ごろから8時ごろまで寝るの。

    人間らしくなるのは8時半ごろから(笑)

    そのくらいからのそのそとベッドを抜け出し、主婦行動開始。

    これが体内時計なの。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/26 06:03
  • 過去歴代のチキン。

    いつも同じだと飽きるので、色々変えるのだけど……。

    照り焼き風のチキンは甘ったるいし、焼き鳥を彷彿とさせるのであまり好きじゃ無いので、いまだ未経験です。

    「今年のクリスマス料理です。失敗有りですが」の補足画像3
      補足日時:2020/12/26 06:09

A 回答 (12件中1~10件)

クリスマスイブの日にスーパーに行ったら、チキンの骨付きももも肉のソテー、多分照り焼き?が売っていたのですが、それに張られていたシールが松竹梅、クリスマスというより正月ですね。

ま~近くには伊達巻等おせち料理も売られていましたが。
お正月にオードブルを食べる人も多いだろうし、スーパーからしたら違和感はないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joshuatreeさん、あけましておめでとうございます。
どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

お礼遅れているうちにもう新年に……(・・;)(^^;;


年末のスーパーは大忙しで、ポップやシールの貼り替えで大わらわなのでしょうね。( ◠‿◠ )


スーパーで売られているチキンは殆どが、テリヤキチキン風ですね。

昔友人宅でご馳走になった事がありますが、なんか、焼き鳥風な味付けで、クリスマスの(洋食の)チキンという感じがしなく、私はもっぱら自作を楽しんでいます。(^^)


クリスマスが瞬く間に終わり、もう新年に^^;

早いこと早いこと。
50を過ぎたあたりから、一年が四倍速で過ぎ去ります。

お礼日時:2021/01/01 17:06

みなちゃん、おはようございます!




唐揚げもケンタッキーも好き

この世界では、
ミナタッキーは食べれないから
画像で楽しむって意味のつもりかな。多分。
嫌いじゃないよー
良く唐揚げ食べるから
(≡^∇^≡)
「今年のクリスマス料理です。失敗有りですが」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ❣️マリンたん、お礼まだだったね。
何だかんだしてるうち年明けちゃったわ(笑)

あけましておめでとう❣️
今年もよろしくね。

ついこの前クリスマスだと思ったら、もうお正月。



チョットチョットお。

ナニコレ⁉️
きゃ〜〜〜〜っ‼️

懐かしいだいどころ風景だわあ。
裸電球だし。(笑)
如何にも昭和ってテイストだなぁ〜〜〜〜♬
買い物かごも超超懐かしい。

中に入ってるのは、カブかなぁ?(笑)

お礼日時:2021/01/01 16:58

美味しそう


是非、出張料理人で来てくださいな。

ただ我が家はイベントであまり特別な料理しないんです。

クリスマスはショートケーキだけです
正月は雑煮と刺身だけです。子供が小さい頃は
甘い伊達巻と栗きんとんを買ってました。

チキンか。
例年クリスマスには、近所のケンタッキー大混雑ですが
一度で懲りました。

ケンタッキーの思い出はカーネルというゲームソフトを
子供が欲しがっていたので、ケンタッキーの袋に
ゲームを隠してカーネル買ってきたよと言ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、アタシの夢は宝くじで大金当てて、特別仕様のキャンピングカー(restaurant car)買って、希望者や恵まれない家庭などに美味しいものを作りにいくことなので、宝くじ当たったらいつでもご飯作りに行くよ〜〜〜(^^)

   ‌ _∬_
  (.⌒⌒)\≠/
  |___| ∩ ̄  チリンチリン
  (・ω・ )ノ ≡=-     (´´
  /ゝ: ヽ  _ __ _   (´⌒(´⌒;;
 0┬ゝ  )= ≡=- (´⌒;;;
 (*)(_/(*) (´⌒(´⌒;;



>ケンタッキーの思い出はカーネルというゲームソフトを
子供が欲しがっていたので、ケンタッキーの袋に
ゲームを隠してカーネル買ってきたよと言ったことです。

なかなか洒落たサプライズだあ❤️

さすがoneタン!
ハイセンス❣️

お礼日時:2020/12/27 02:40

昨日の話といえば・・・


昼から、気の置けないおば様達(5名:70代多し)と、コロナ対策をしたうえでプチ会食を3時間ほどしました。
ワイン、ローストビーフ添えのサラダ、イカスミパスタ・・・
この時に、私の自家製「レモンカード」を持っていって、パンにつけて味見をしてもらいました。
何だかんだバカ話をして過ごして夜もお腹が空かなかったので、冷蔵庫に入っていた肉炒め&生卵をご飯に乗せて、肉炒め丼&キムチの漬け物で済ませました。
昼はともかく、夜はちっともクリスマスっぽくなかったです。

余談ですが、レモンカード・・すごくよくできました。
評判もよかったので、また作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ〜〜❤️
トンビさん、レモンカードなんて作ったりするんですね(^^)
私もレモンのメレンゲパイを一度作ったことが……。
その中に詰めたのだけれど、何とも爽やかで美味しいですねぇ。


イカ墨パスタ、大好きです。
たまに作るけどなかなかイカ墨の瓶詰めとかは入手できないのでもう半年以上食べてないなぁ。

その肉炒め&生卵丼も興味津々です(^^)


ふと閃いたけど
次回シュークリームを作る時、中にカスタードだけじゃなく、レモンカードと、カスタードクリームと、生クリームの三層仕立てにしたら美味しいかもと思ってしまった。

作ろう‼️

お礼日時:2020/12/27 02:34

起きましたか?'`,、('∀`) '`,、



そうそう、私は食べれないから
また雰囲気だけ味わうのら

めっちゃ唐揚げ食べたくなった。

あれ、甘酢ネギたれかな
それが上にかかっていて。
大好きなのですよ。
中華料理屋さんで、出された
美味しい唐揚げ。

大根おろしかけるだけでも
好きだなぁ。

ダーリン、キグルイ?
爆笑、爆笑!!
ケンタッキー、ミナタッキー
食べ比べたい、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうそう、私は食べれないから
また雰囲気だけ味わうのら

なんで食べられないの?
鳥アレルギー???じゃないよね。
ダイエット???


ケンタッキー風フライドチキンの再現、何度かしてみたことあるお。
かなり近いところまで行ったお❣️(^^)
味見させたいなあ。


中華屋さんで出て来たのはきっと、油淋鶏だわね。
美味しいよね、油淋鶏。


私は何でも本格的な大人味のものが好きなんだけど、夫は、味覚がお子ちゃま仕様に出来てるみたいなのよ(・・;)

子供が好きなものは大抵尻尾振って喜ぶわ。(・・;)

お礼日時:2020/12/27 02:24

みなちゃん



ここにもチキンが(笑)
美味しそう

今日ならケンタッキー空いてそう。

ケンタッキー風に作れますか?
まだ、二度寝最中かな( *´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今二度寝から目覚めたところ。(笑)

ケンタッキー風フライドチキンの再現、何度かしてみたことがあるよん。

夫は気狂いじみて唐揚げが大好きで……。(・・;)
私は飽きっぽいから過去10種くらいの唐揚げ作ってきたけど、ケンタッキー風は、なかなか難しいのよね。どこかが微かにいつも違うの‼️

近々また挑んでみるわ‼️
と言っても、マリンちゃんに味見させられないじゃんね。

お礼日時:2020/12/26 08:31

うひゃひゃ


今年は、特別料理。
かなり遠くまで仕入れにいった
ほうじ茶‼︎
富士山麓だか、ドイツの山岳地帯だか
ミネラルウォーター‼︎
こんな贅沢…くぅ〜っ♪ .•*¨*♬✧
唇、湿らすだけからゴックンへ❤️
日々、気がつかない贅沢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事を感謝感謝だわよ。
良かった良かった❤️❤️❤️

本当に健康である、物が美味しく飲めたり食べられたりすることが如何に大変な幸せなのかが、健康を損なうと改めて奇跡に感じるわよね。(^^;;


私たち夫婦は、今や、食生活だけが生き甲斐なので、1日1日の幸せを噛み締めてるよ( ◠‿◠ )


お互いに、人生を楽しみましょうね。

お帰り╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2020/12/26 05:51

ミナさんの、そのスモークサーモンが


テカテカひかって、美味しそうです。

ケーキは、あまったんですか?!
ミナさん、もう寝てるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモークサーモンは、市販のやつなんだけど、スモークした塩を溶かしたオリーブオイルを塗って香り付けをしてるのよ(^^)v
そして冷水にさらしたオニオンスライスを敷き、大好きなケーパーとブラックペッパーを乗せてできあがり



私のケーキはクリームにも生地にもラム酒などがたっぷり染み込ませてあって、作ると五日ほどは平気で持つのよ。
このサイズのケーキだと3日〜4日で終わるけどね。

お礼日時:2020/12/26 05:58

Merry Christmas

「今年のクリスマス料理です。失敗有りですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いツリーだね❤️❤️❤️

こう言うの、子供の頃から憧れだったなぁ。



アタシ思うんだけどさ……。

私は一人っ子だし、子供の頃、母と私だけの生活が長くてね。
しかも母がレスト喫茶を営んでいて、クリスマス時期は忙しいので、母の店でクリスマスを過ごすことが多かったのよ。

レスト喫茶だから、ご馳走はあるし、私専用のクリスマス用の料理なんかもデザートも作ってくれるんだけど、なんか落ち着かなくて、家庭的なクリスマスとはちょっと違うのよね……。(・・;)

多分、そんな幼少期の寂しさや気持ちの枯渇から、こんないい歳したお婆さんなのに、家ではちゃんとクリスマス料理を手作りして、ケーキも焼いて、落ち着いてゆっくりと、料理を楽しんだりワインを楽しんだり、会話を楽しんだりしたいなぁ〜〜と言う気持ちが強くて、毎年毎年、張り切っちゃうのかもね。(≧∇≦)

今年は左目がほぼ失明状態だから、大したものが作れなかったけどさ。(^^)

お礼日時:2020/12/26 05:46

...

「今年のクリスマス料理です。失敗有りですが」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウワッ!綺麗❤️❤️❤️

これどこかのお家のイルミネーション???

コリコリちゃんのお家かな?

お礼日時:2020/12/26 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!