アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジブリの新作、ディズニー映画みたい。

監督の宮崎吾朗のインタビュー見てるけど、「老人達(宮崎駿)から干渉されたくないから3DCG」と答えてるけど、食事や自然描写にはジブリらしさを意識したといいながら、ハウルの調理シーンの方がベーコンや卵が美味そうだった。
食事シーンは手で口元を隠す。
これでは、ただ老人達(宮崎駿)から逃げただけではないのだろうか?

質問者からの補足コメント

• ジブリの不文律に続編はやらないというのがありますが、これを破るなら新しい事をやろうとしてると言えるが、3DCGアニメならトイストーリー等の先行者が多数いる。
    セルアニメだから生きる表現もあるが、3DCGアニメで使えない・上手くいかなくなる表現もある。
    現状は、透明感だけ増したが反面ジブリ色が薄れた。
    シナリオがどれだけのものを用意したかも味わってみないとなんとも。
    ナウシカ・トトロ・ラピュタ等々、キラーソフトはいまだ健在。

A 回答 (2件)

逃げたというより、何か新しいことをしないと評価されないというのはあるでしょう。

「文化」というものは、先代と同じことをやっても認められないことがほとんどです。
    • 1

新しいジブリが観れそうで、私は悪くないと思いますけどね。

昔の作品には昔の作品にしかない面白さや制作技術があり、今の作品は新しい制作技術で面白い話を作っているんです。
    • 0