アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで出品したTシャツを定形外で送る時に、封筒に入れてその封筒を雨などに濡れないように透明なビニールに包んでそれを郵便局へ持って行ったのですが、局員の方に「ビニールには包んだりしないでください。」と言われました…
私がオークションで服などを落札して定形外で送ってもらった時には私がやったようにビニールに包んでありました。なので同じようにやったのですが…
みなさんビニールに入れて郵便局に持って行ったりしても何もいわれないですか??
どうしたらいいんでしょう…オークション初心者なものでホントわからなくて…どなたかアドバイスいただけると光栄です。変な質問ですみませんι

A 回答 (8件)

ビニール入れたTシャツを封筒に入れればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/11 14:43

一番外側にビニールを使うとしたら、


宛名をコピー用紙などに書いて貼り付け、切手を貼るスペースと消印が押せる紙質であることを気をつければ大丈夫ですが。でも、やっぱり普通はビニールに入れから包装紙か封筒に入れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます★

お礼日時:2005/02/11 14:44

ビニールに入れからというのが前提ですが、専用封筒(248mm×340mm)に収まるのであればEXPACK500(500円)という方法もありますよ。

EXPACK500の重量制限は30kgまでです。

依頼主保管用シールの記載番号で追跡サービスができます。ポストへ直接投函できますし、集配もしてくれます。残念ながら損害賠償はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます(´∀`*)

お礼日時:2005/02/11 14:46

私も何回か言われたことがあります^.^;


郵便局によってOKの場所と駄目な場所がありますよね…。
駄目と言われた時に聞いてみた所、のりで切手を貼れないという理由からでした。
優しい局員さんだと「貼れないのでセロハンテープで貼りますね」と言ってくれたりもするのですがね(^_^;)
というわけで私は外側にビニールになるときは
宛名を大きめの紙に印刷又は書くなりして、
切手を貼るスペースを取り、
そのまわりをセロハンテープで留めてます。
そうすると余白に切手が貼れますよね。
ご参考まで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局によって違うんですね…ι
納得です!!
ご回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます★

お礼日時:2005/02/11 14:48

Tシャツではないのですが厚手のビニール袋で何度も発送しています。

今まで問題なく発送してきました。

中の封筒にあて先を書きその上にビニール包装がしてあったのですか?
前回送っていただいたときは同じ状態でも一番外側の包装に宛名が書いてありませんでしたか?(貼ってあったり)

ビニールで反射して機械で宛先が読み取れないとかかな?
↑想像ですけれど・・・。

封筒の場合はやはり中にビニール袋で包んでから入れますよ(^^)

ビニール袋の場合はコピー用紙の1/3ぐらいの用紙に大きめにあて先を書き切手を貼るスペースを残しておきます。
四方をテープで止めて発送してます。
大きく書くことで郵便事故を少しでも防ぐことが出来るかなと思って・・・。
↑これも勝手な思い込みですけれど・・・。

それでも宛名の紙の部分ではなくビニールの部分に郵便局で発行してもらう切手代わりのシールを貼ってもらったような気がします。
もしかして切手を貼った封筒をまるごと包んで持ち込んだ?まさか・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツを袋に入れて、またその封筒をビニールに入れたんですι中のTシャツを袋に入れたらもう封筒はビニールに入れずに送ってしまっても大丈夫なんですかね??(>_<)
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/02/11 14:53

みなさんの回答とほとんど同じものになりますが・・・・。


今回の発送は宛名を書いた封筒にTシャツを入れて封をした物をビニールに入れた、ということですよね?
ビニールには切手が貼りづらいので、私の場合はTシャツをビニールに入れてから封筒に入れて発送、というようにしています。
以前、ビニール系のものに入れて、確かに切手を貼ってポスト投函したのに、翌日切手が貼られていませんと戻ってきたときがありました。うまく粘着できずにポストの中で切手が剥がれてしまったのでは、と思っています。
どうしてもビニール系に入れて送らなければならないときは皆さんと一緒で大きめの紙に宛名等を記載したものをセロハンテープで貼っていますよ。(その余白部分に切手を貼ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます(´∀`*)

お礼日時:2005/02/11 14:54

逆に、ビニールに入れたものを封筒に入れると良いと思います。

別の話になりますが、オークションの品物(服や、バッグ、カガミ、本等)を送るとき、クロネコメール便をよく利用します。安いし早いし、定形外と違って控えが手元に残るので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロネコメール便ですかぁ★
調べてみます♪
ご回答ありがとうございました(´∀`*)

お礼日時:2005/02/11 14:56

#5です。



Tシャツをビニール袋に入れて封筒に入れるだけでOKです。
今までそうしてきて問題はありませんでしたよ。
配達時などの汚れ防止、雨などの防水対策としてビニールに入れています。
2~3日の配送に耐えれる程度で充分だと思います。

特に高額の商品(ブランド品)などでしたら出品欄に
「発送はビニール袋+封筒です。さらに包装をご希望の方はお申し出ください」
と記載しておけば大丈夫です。

今回は郵便局(局員さん)の判断でもあったようですが「透明」ではなくショップの袋のように厚手で「半透明」や「色付」だったら良かったのかも知れませんね。

Tシャツのように厚みが2cm以内に出来るものはクロネコメール便も便利です。
定形外より安いですし追跡ができます。
重さや厚みに余裕がある場合はダンボールや厚紙を背当てにしてヨレやしわを防止してあげると良いと思います。
(Tシャツを入れたビニール袋と厚紙の4箇所ぐらいをテープで固定)

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!