プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のアイドルに関してなんですが坂道等で1期生と2期生の年齢が同じとかあるじゃないですか。あれって同い年でも上下関係とかあるんですかね、同期生なら年齢が違ってもタメなのはあるんですけどその逆がわかんないです

A 回答 (5件)

グループによると思う。



乃木坂は初めて2期生が加入した時に、最初のうちは絶対的に上下関係がありました。アイドルの活動開始時は基本的に素人同然であることを考えると、既に「芸能人」となっていた1期生と差があるのは、まぁ自然かなという気がします。
ただ2期生も何人か選抜入りとなり、1期生との接点が出てくると、OL兼業しているような新内が子供みたいな生駒ちゃんやみなみに敬語で話したりするのは無理が出てきたのか、早々に年齢に合わせた上下関係が中心になっていきました。実際新内なんかは松村と旅行に行ったりと、同世代の1期生と友達のように接していることが伺えます。
今見る限りでは1期・2期で上下関係があるようには全く見えません。

乃木坂も結成から5年くらいは初めてのことだらけで、そういった上下関係の扱いも含め何も決まってなかったです。
でも新期の加入を経験し、「期で上下を決めない」ということで定まってきているように思います。新人もどんどん選抜・アンダーに分かれますし、数年もすれば立場は殆ど変わらないということがわかってきてるので。特に4期生は優秀揃いで既に堂々としていて「仕上がっている」子が多いので、すぐにグループになじむでしょうね。
    • good
    • 0

入った順で上下関係はハッキリしています。


それはアイドルに限らず、一般社会でも同じ事です。
    • good
    • 0

そのアイドルグループの序列がどうなっているかはそれぞれでしょうが、一般論で言えば同い年であっても先に入った人が先輩(≒格上)になるのは当然です。

例えば大学では高校までと違って浪人が珍しくないので「年上と同級生に」と言う事もよくありますが、同期入学であれば普通に対等に接します。
    • good
    • 0

それはグループによる、所属歴でガチガチの上下関係になるSKE48のようなグループもあれば、坂道でも乃木坂は割と緩やか、欅坂は平手をトップとするヒエラルキーがあり、風通しが悪かった(日向坂は独立して正解)。

    • good
    • 1

上下関係は、先輩/後輩 かで決まり、年齢は関係ないです。


ですので、年下の先輩の方が上になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!